アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

RunLogger販売再開

2010-05-31 22:38:14 | iPhone開発
  RunLoggerVer1.6.xの審査が終了したので、本日から販売開始(と、言っても無料ですが)。
 このVer1.6.xは、Twitter機能がついています。気軽に現在位置の地図/写真/Run状況をTweetできるので、それだけでも便利かもしれません。

 現状のRunLogger シリーズはVer1.6.xで終了しますので、いままでのユーザへの謝恩?のつもりで、6月10日ごろまで無料でダウンロードできるようにしています。その後は、時々修正版を出すつもりです(現在、分かっているのは、Twitterの認証が6末でBASICが使えなくなるので、その修正までは行い、Ver1.6.5として出す予定)。

 今後は、Ver2.0 シリーズとして RunLogger6/free の2本立てとなります(どちらも無料)。RunLogger6はすでに審査中なので、2~3日中にダウンロード可能になるかもしれません。

 違いは、RunLogger6はRunLogger5相当で、RunLogger/5ユーザの移行を目的としています。
 RunLoggerFreeは、RunLoggerMini相当で、RunLoggerFree/miniユーザの移行を目的としています。
 機能的には、当然RunLogger6が上ですが、Mapの操作が異なり、個人的にRunLogger/mini/freeの操作が便利なので、2本立てにしています。。。この辺は、作者の趣味ですから。


パラグライダーのRunLoggerログ

2010-05-24 10:01:07 | iPhone開発

  RunLoggerを使用して、パラグライダー飛行ログを取られた方からGoogleEarth画像を頂いた。このときはまだKMLの標高は+10m固定だったので、CSVファイルから作製されたとの事ですが、Ver1.6.xからは直接このような結果が作れるようになります。
  「パラグライダー」で、RunLoggerを使う。。ような発想がなかったので、KML出力の標高は実際の計測標高を使用していませんでしたが。。今回のバージョンアップに急遽追加しました。
 今後も、このような思いがけないログが作製される事を期待します。

<「奈良の葛城山から金剛山」まで飛んだときのログだそうです>

 プログラムを作っていて一番面白いのは「当初想定していないような使い方」をユーザさんが編み出して、120%使用しているのを目撃する事です。そこまでなると、アプリも一人前かな


twitter機能

2010-05-24 09:37:50 | iPhone開発

 Ver1.6.xで、twitterボタンを押すと、下のダイアログが出ます。デフォルトで指定した項目でテキストが表示されていまので、必要に応じて修正してください。画像は3枚まで指定できます。Imageボタンでカメラで取った画像や、フォトアルバムから指定します。Map/Runボタンで直前のスクリーンショットが取れます。3枚以上していすると、最初の画像が消されてトータル3枚になります。

sendボタンでtwitterへ投稿します。画像が有る場合twitpicに画像を投稿してからtwitter投稿しますので、少し時間がかかります。下の画像はtwitbardで、投稿結果を見た結果です。


RunLoggr 説明文章

2010-05-22 11:41:31 | iPhone開発
 app-storeの説明分が長くなり4000文字を超えたので、少しまとめました(説明文は4000文字以内にする。。との制限があります)。

------------------------------------
Ver1.6.3
1) Targer=目的地を4つ設定できます。
2) Twitterへの投稿機能を追加しました。
 最大、3枚の画像を付加してtweetできます。run/map/写真アルバムから投稿画像を選択できますので、現在の位置、グラフなども簡単にtweetできます。また個人アカウントへの投稿以外に、デフォルトのTwitterアカウント=RunLoggerを設定していますのでtweetのテストが直ぐにできます。
3) 行き先設定地図に、ブックマーク機能を追加しました。
 現在地、行き先設定した位置は住所に変更してブックマークに登録します。登録したブックマークを選択するとその位置に地図が移動します。

------------------------------------
Run Logger は、GPSを利用した行動ログツールで、以下の機能があります。
A.行動時間/距離/平均速度/速度、標高グラフ/最高速度/最大標高をリアルタイムに表示します。
B.移動経路を地図上にリアルタイムに表示します。
C.速度表示単位をkm/h,mph,m/sec,sec/kmに切り替えれます。
D.行動ログはファイルとして保存し(最大1780ファイル)、行動ログをみる事ができます。
E.ログの[現在位置]を移動すれば、その地点での行動時間/距離/速度/標高を確認できます。
F.簡易計算式による消費カロリー計算が出来ます。
G.行動ログはメール添付ファイルで送信できます。ファイル形式はcsv,kml,xmlがあり、 kmlの場合はそのままgoogle earthで経路表示ができます。
H.計測中にホームボタンを押すと、自動的に計測状況を保存します。再起動すると、以前の計測が継続されます。
I.測定結果を、年/月/週レポートとして、消費カロリーと、移動距離をグラフとテキスト表示できます。テキスト部分はUploadで、メール添付して指定アドレスに送信できます。
J.カメラ機能を追加しました
 撮影した画像は、GPS位置情報を追加して、カメラロールに保存します。また、地図上に撮影位置にカメラピンを配置します。
1)撮影画像サイズ 180x240,360x480,600x800
2)撮影位置のカメラピンを配置 On/Off.
3)5から10秒間隔での連続撮影. 連続撮影枚数 3,8,16,64.
4)連続撮影画像サイズ:180x240,360x480,600x800.
5)連続撮影位置のカメラピンを配置 Pin On/Off.
6)全画面撮影スイッチ .
7) 3,5 秒後撮影. 
8) カメラ画像に日付を追加。
K.進行方向を上/北を上にする地図切り替えが出来ます(3G/3GS)。
3Gでも移動結果より、進行方向を計算して地図が回転します。
L.ヘアーカーサOn/Offが出来るようにしました。
M.[T]=Target設定ボタンを押すと、行き先地図になります。[Taget]ボタンで地図中心位置を行き先に設定すると、現在地点から行き先に青の点線が常時表示します。また、行き先までの距離も表示します。
N.高速連写カメラ。
 10枚/秒の高速撮影が出来ます。
 注意:実際はカメラではなくスクリーンショットなので、312x416ドット固定サイズです。

 Run Logger free は 最大3枚の高速撮影が可能。
 Run Logger mini は 最大16枚の高速撮影が可能。
 Run Logger は 3Gで最大36枚の高速撮影。3GSでは最大64枚の高速撮影が可能。
 Run Logger 5 は 3Gで最大36枚の高速撮影。3GSでは最大160枚の高速撮影が可能。
O.地図スクリーンショット。

RunLogger Ver1.6.x (Twitter機能追加)

2010-05-22 11:32:20 | 開発
 RunLogger twitter機能追加を追加して、app-storeにupしました。
 また、住所検索機能を削除したので、販売も再開します。

 Ver1.6.3/Ver1.6.2/Ver1.6.0(幾つかのアプリが有りますので、若干バージョン番号がずれていますが、同じ機能です)

<機能変更部分>
1) Targer=目的地を2/4つ設定できます。
RunLoggerFree/mini は2つ。 RunLogger/5は4つ設定できます。
2) Twitterへの投稿機能を追加しました。
 最大、3枚の画像を付加してtweetできます。run/map/写真アルバムから投稿画像を選択できますので、現在の位置、グラフなども簡単にtweetできます。また個人アカウントへの投稿以外に、デフォルトのTwitterアカウント=RunLoggerを設定していますのでtweetのテストが直ぐにできます。
3) 行き先設定地図に、ブックマーク機能を追加しました。
 現在地、行き先設定した位置は住所に変更してブックマークに登録します。登録したブックマークを選択するとその位置に地図が移動します。


<感想>
  Twitterは楽しいですね。RunLoggerからは現在の位置を地図付きでtweetできるので、それだけでも使えます。またRun状況をそのままtweet出来るので、どこかで集めればrun-life-logになるかも。。

iPhone開発も一年すぎた

2010-05-21 10:18:36 | iPhone開発
 iPhone開発も一年すぎた。開発者の登録は2年目に更新したので、app-storeのソフトも自動的に更新されているのかな。。と、期待していたら、見事に消えていた。app-storeにアップするソフトには証明書を付加するが、その元になる証明書期限が5/19なので当然と言えば当然なのでしょうが。
 また、開発したプログラムのiPhoneへのテストダウンロードも出来なくなった。
 ので。。。大慌てで、開発用証明書(developer_identity.cer)、配布用証明書(distribution_identity.cer)と、デバイス証明書、各アプリ用の証明書。。10個以上を新規に作って、ようやく普通に開発できるようになった。

 1年前は趣味で作り始めたiPhoneアプリだが、近頃は本業に関係し始めている。使えば便利なので業務アプリとしての需要が出始めていると感じる2年目です。

ローズヒルあまがせ

2010-05-18 03:05:58 | 開発

 日曜日に「ローズヒルあまがせ」に行った。

 入場料300円x2だが、くじつきで、なんと1等があたり、バラの鉢植えを貰った(入場料の倍以上の値段でラッキー)

バラは140種類?程度。。。とにかく綺麗です。

 はがきの押し花体験300円でした。押し花が綺麗なので、どのように配置しても。。。綺麗にできます。


RunLoggerFree Ver1.6.2

2010-05-16 01:32:28 | iPhone開発
 RunLoggerFreeなら、GoogleAPIを利用しても問題ないだろうから、Twitter機能を追加して、ver1.6.2としてApp-Store審査に出した。
 自分で使ってみて必要と思った、3枚の画像投稿機能を追加した。これで、run/map画像やカメラで撮った画像なども簡単にTwitterに投稿できるようになった。
 画像はtwitpicを利用している。twitpicは認証がbasicのみだったので、まだOAuth認証機能は使用していない。。。と、言い訳しておこう。。と思っていたが、twitpicサイトにOAuth認証APIが出ていた。
 これで言い訳できなくなったので、次期バージョン=Ver2.0.0からxAuthまたはOAuth認証にしなければ。。

 次期バージョンは2.0.0 にする予定。ちょうどiPhoneのデベロッパー登録も2年目になったので、今後は2.0.0から始めようと思う。また、GoogleMapAPIを利用して、住所検索、経路検索。。などを組み込もうと思っているが、そうなると本当にライセンス問題になるので、GoogleMapApiを利用する物はVer2.0.0から全て無料にするしかなさそうです

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村