アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

goo ブログアドバンス

2006-08-30 22:43:14 | Weblog

goo ブログアドバンスにアップグレードしました。
1)画像の容量が、なんと1T(テラ=1024GB)
  フリーでも3Gなので、とても使い切れません。本当に使っている人が居るのか?
  それにしても、DISKが安くなった結果ですね。
2)自分のブログを、思いっきりカスタマイズできます
  まあ、しばらくはテンプレートそのままで使います。
3)訪問元URLや時間帯別アクセス数や訪問者数など自分のブログのアクセスを詳しく見ることができます
  これは興味が有ります。。。殆ど、ロボットだと思いますが。
4)バックアップデータとしてダウンロードすることができます。
  そのうち使いましょう。
5)他のアフィリエイトリンクが可能になります。
  アマゾンの本紹介時に使用してみたいと思います。
6)アップロードした画像をドラッグ&ドロップで任意のフォルダに整理することができます。
  1T画像管理するには必要ですね。。。しばらくは使う必要はありませんが。

 200円/月なのでまずは使ってみましょう。

コメント

さつまラーメン の 豊国ラーメン??

2006-08-24 19:22:26 | Weblog

「豊国ラーメン」をいただきましたが、製造は「さつまラーメン」でした。何を考えているのか?? 「豊国ラーメン」なら大分で作れ!!! と、もらい物なのに腹を立てていましたが。。。。。。よくよく見ると「さつまラーメン」は、大分市に本社があり、「豊国ラーメン」の製造は地元の臼杵でした。これならば立派な「豊国ラーメン」です。。。「物事はちゃんと調べてから判断しないといけない」と、反省したしだいです。

 味は、熊本ラーメンと比べてあっさり系でした。熊本ラーメンで鍛えているので家での評判は「味千ラーメン」に負けてしまいましたが、中々の物でした。

コメント

森永宅配牛乳(2)

2006-08-21 21:22:59 | Weblog

森永の宅配牛乳」屋からラクトフェリンが届き始めました。配達時間は12:00~17:00で、「朝」ではないので、この暑い夏で大丈夫かと?思っていましたが、世の中は進歩していました。

まず、入れ物は左のような「断熱」BOXです。
 

 
その中には、「保冷剤」が2つ入っており、炎天下でも中は「ク~ル」状態です。これならば、朝早く短時間に配達することもありませんので人件費も節約できるのでは。。と、思います。。。なかなかやりますね。。。森永さん。。

  

コメント

06/08/19:Vocal Concert/悦声(エッセイ)Vol.1(2)

2006-08-20 19:40:46 | Weblog

台風の移動速度が遅くていつまでも九州に居座っており、どうなるか(?)と、心配していましたが、金曜日の夕方には風もなく、若干雨がぱらぱら降る程度になり、土曜日は少し雲はありますが、その結果か、気温も高くなく過ごしやすい日になりました。

予定道理8月19日:PM6:30より「Vocal Concert/悦声(エッセイ)Vol.1」が始まり、観客は220~230人(予想の倍?)と大入り(?)でした。

ステージは2部構成で、ソロありコーラスありと盛りだくさんでした。FirstStageは皆緊張気味(?)でしたが、SecondStageになると練習の成果が十分発揮できたようです。

    

本日は、さすがに疲れたのか、PM1:00~PM5:00まで昼寝の嫁さんでした。

コメント

Google Localでブログマップ(4)

2006-08-17 23:03:08 | Google Localでブログマップ

Google Localでブログマップ」をバージョンアップ。マークが、どれも同じではわかりにくいので、ツーリング結果には「バイク」のマークに変更しようと、バイク画像を作り、作った画像をマーク登録してみました。バイク画像は今ひとつですが、以前より分かり易くなったのでは!!!!

 

 <バイクマーク作成方法>
1.バイクの画像を作成する。
2.背景を透明にするにはGIF画像にする(PNGでは旨く行かなかったよな。。)
3. GIconを作成して、プロパティーに新規にマークとして使用する画像や配置位置を設定する
  例) var bike = new GIcon() ;
          bike.image = "Bike4.gif"
          bike.iconSize = new GSize(42,38) ;
          bike.iconAnchor = new GPoint(37,31) ;
          bike.infoWindowAnchor = new GPoint(37,31) ;
 iconSizeで表示サイズを設定できるのでバイク画像の大きさは大きくてもかまいません。マークの配置位置調整はiconAnchorで行いますが、これは使用する画像により調整したほうが良いでしょう。同様にinfoWindowAnchorも調整が必要と思います。
4.作成したGIconを使用してマークを作成する。
    例) var objMarker = new GMarker(objPoint,bike);
           ** objPointは、配置位置をあらわすGLatLngなどのインスタンス
5.作成したGMarkerを配置する
    例) objMap.addOverlay(objMarker);
            ** objMapは、GMapまたはGMap2のインスタンス

コメント

アフリカンサファリ 「サファリゾーン」

2006-08-16 13:13:10 | Weblog

臼杵-安心院-アフリカンサファリ-別府-臼杵と久しぶりのドライブをしてきました(3)。

アフリカンサファリの「であいの村」をひととうり見た後、本命の「サファリゾーン」を車で回りました。以前は説明ラジオでしたが、今回は説明ハンディーDVDでした。
  

暑かったので鹿もぞうも水浴びしていました。
  
  
 

私のブログマップに追加!!

コメント

アフリカンサファリ 「であいの村」

2006-08-16 10:22:09 | Weblog

臼杵-安心院-アフリカンサファリ-別府-臼杵と久しぶりのドライブをしてきました(2)。

盆休み(8/14)だったので車が多く「渋滞」で、園内に入るのに少し時間がかかりましたので、最初に昼食を取り、「であいの村」で「カピバラ」「カンガルー」「猫」などを見て回りました。
  レストラン
  「リスざるの森のカピパラ 」
  「カンガルー の森」
  カンガルー
  「キャッツワールド」 (ライオンも居ます)
  猫 (トラも居ます)
  
奥には生後3ヶ月のトラが居ました。顔や手足が大きくて猫とは体型がまったく違います。子供とはいえさすがにトラで、迫力が違いました。
  トラ(生後3ヶ月)

私のブログマップに追加!!

コメント

安心院の里の駅 「小の岩の庄」

2006-08-15 22:27:01 | Weblog

臼杵-安心院-アフリカンサファリ-別府-臼杵と久しぶりのドライブをしてきました。

最初は安心院の里の駅:「小の岩の庄」で停まります。
  

ここの農作物は豊富で、特にブドウの種類と安さには驚かされます(臼杵のスーパで1房1200円以上しているピオーネが、1房680円です)。
  

また、「巨砲ソフト」は原料のブドウが良いのか、すっきりと後味の良いソフトでした。一度お試しを。

近くなら農産物を買いに行きたいと思うような「小の岩の庄」でした。ブドウを大量に買うなら高速代を払っても安上がりかもしれません。
  

私のブログマップに追加!!

コメント

臼杵-高千穂245km

2006-08-13 21:39:57 | ツーリング

久しぶりに嫁さんと2台(XR400モタードCB400SS)で高千穂峡へツーリングに行きました。朝7時前に出て、行きつけのガソリンスタンドで満タンにし、空気圧調整(XR400モタードは2.25/2.5kg CB400SSは2.0/2.0kg)をしてもらい、臼杵-三重-原尻の滝-県道7号(尾平越、天の岩戸)-高千穂峡-国道218号-延岡-北川-国道326号-上小野市-宇目(県道39号-県道53号-県道35号-県道53号-国道10号)-野津-臼杵の約245kmで、16時過ぎに戻ってきました。燃費はXR400モタードは27.6km/ℓ、CB400ssは31.0km/ℓでいつも道理XR400モタードが若干悪い結果でした(エンジンは同じですが、チューニングが若干違うのでこの差が出るのでしょう)。

日本の「ナイアガラ」と呼ばれている(?)原尻の滝です。スケールは1/20程度(?)と思われます。本家のナイアガラはエレベータで滝の裏側の通路に行けて、滝を裏から見、落ちる水を触ることができますが。。。原尻の滝は、滝の上に道がありバイクで横切れますし、滝つぼを上から見ることもできますので、珍しい経験ではあります。
   原尻の滝 

 今回のツーリングの一番の目的は「涼しい」所を走ろう!!でした。やはり山に行くしかないでしょうから、高千穂を目指すことにしたわけです。山越えで高千穂に行くには県道6号、7号、8号とありますが、以前6号で行ったときにはあまりにも険しい山越えで2度とは行きたくない(と嫁さん)!!との声が強く、8号は殆ど平地だったので7号を選びました。6号よりはまともで左に傾山、右に祖母山が見える中々の景勝地で大分側は涼しく当初の予定どうりでした(6号を走ったときは鹿に会いましたが、さすがに7号には居ませんでした)。ところが、県境の尾平越トンネルを抜けて宮崎に入ったとたん生ぬるい風になり、がっかりでした。
   7号 

 7号の終わりに「天の岩戸神社」があります。実際の「天の岩戸」は見ることはできませんが、「天安河原」には行けます。「天の岩戸神社」から10分程度歩いて川原に下りていきます。大きく岩が削られたなかに祠(?)があり、周りは賽の河原のように何段にもつまれた石があり、独特の雰囲気です。川原は川風もふき少し涼しいのですが帰りは上りなので一汗かいてしまいました(着替えのTシャツがないので、洋品店で1枚Tシャツを買いました)。
   天の岩戸 

 12時ちょっと前に無事「高千穂峡」に着きました。大勢観光客がいて、車も多いので高千穂神社に車を止めてシャトルバスでの送迎を行っていましたが、バイクは直接高千穂峡に入れました(ラッキ!!)。高千穂峡はそれなりに涼しかったのですが、それまでが暑くて、おなかも空いていたので早速冷房の効いた「まない(?)」で昼食にしました(いくつかある食堂のなかで、冷房の誘惑に負けていつも迷わず「まない(?)」に入ります)。
   高千穂峡 

 情緒的には「竹のそうめん流し」が良いのですが、ぐるぐる回るのは直ぐに食べれるし、食べるスピードも自分でコントロールできるので面倒でなく実際的だと思います。「そうめん流し2人分」+「冷汁」を美味しくいただきました。暑いときは「まないのそうめん流しと冷汁」がお勧めです。
    高千穂峡 

 高千穂から延岡にくだり10号線を北上すると「道の駅:はゆま」があります。ここの程よいあまさの「日向夏ソフトクリーム」や「日向夏カキ氷」はお勧めです。暑いのでお店で涼み「、ポカリスェット」を一気飲みし、その後「日向夏カキ氷」と「ういろう」をGETしました。
   道の駅:はゆま 

 

野津を過ぎて後10km程度で家に戻りつく。。ところで、嫁さんがリタイヤしてしまいました。少し遅れ気味だったのですが、ふらふらしてたようです。軽い脱水症状(?)で少し休んだら回復したので無事戻れましがが、危ないところでした。

私は、約1.5ℓぐらいお茶やスポーツドリンクを飲んでいましたが、嫁さんは0.6リットル程度しか飲んでいませんでした。また、飲んだのも麦茶なので素人考えですが、「塩分」が不足したのでは(?)と思います。今日のように暑い場合は「」をなめるかスポーツドリンクを飲むことが必要かも知れません。

私のブログマップに追加!!

コメント

森永宅配牛乳

2006-08-11 16:27:58 | Weblog

いままで、10年以上「グリコの宅配牛乳」を取っていましたが、新しく「森永の宅配牛乳」屋さんができたので、「森永」に変更してみることにしました。。。。ところ、営業さんが熱心で、試供品として、トータルで森永カルタスx2、ラクトフェリンFex2、いきいき元気ヨーグルトx2、もろみ黒酢x2、とうふx2をいただきました。。。今回は、ラクトフェリンや乳酸菌が多い加工乳をとる事にしたので、今までよりは「軽い」感じですが、年齢を考えて丁度良いかな。。と、思っているところです。
 試供品でもらった「とうふ」は、豆乳を固めたように濃厚で、非常に美味しく、一度は試してみる価値があります。。。山の中まで、とうふを食べに行かなくても良いかも。。

(PS)
  牛乳は「ビン」ですね。。。。パック牛乳はどうしても紙くさくて、今ひとつ。。

コメント

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村