アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Google Localでブログマップ(2)

2006-07-30 12:36:55 | Google Localでブログマップ
「Google Localでブログマップ」をバージョンアップしました。と。。言っても、ボタンを追加して位置とスケール設定をして「世界」「日本」「九州」「大分」「臼杵」レベルで表示できるようにしただけですが。
コメント

06/08/19:Vocal Concert/悦声(エッセイ)Vol.1

2006-07-27 10:36:36 | Weblog

嫁さんに作らされたチラシです。色をもう少し明るく、文字をもう少し左へ。。。。などとと、横であ~だこ~だと言われながら。。。

Vocal Concert/悦声(エッセイ)Vol.1/炎のボーカリスト達・夏

初めての合同ライブコンサート

個性の違う3つのグループのハーモニーを

ぜひ一度、お聞きください!!

‘06年8月19日(土)

18:30開演(18:00開場)

会場: コンパルホール文化ホール1F

入場料500円

夏の夜に音楽を・・

このコンサートは大分市の

市民文化活動支援事業として開催されます

コメント

疲労方程式の研究(3)

2006-07-27 09:42:12 | Weblog

 面白い記事がありました:「なめるだけで疲労測定

 疲労すると特定のウィルスが増加するので、「なめるだけで疲労のたまり具合が分かる簡易キットを2、3年のうちに開発できる」と。。。

 昔、月170~200時間ほど残業をしていて、それを2~3ヶ月続けると頭がボーとしていたころを思い出します。体力維持と、風予防に「元気が出る白い粉」として「工業用アスコルビン酸=純度99.9%のビタミンC」を皆に飲ませていました(「工業用アスコルビン酸」は一瓶2000円程度で安いので。。。。)。当時の夢は「ドクターストップ」がかかる事でした。自分では「休む」と言いにくいので医者から「休め」と言われる事を期待していたわけです。「なめるだけで疲労測定」できるなら、気が弱い業界人にとって非常に待ち望まれるグッヅと思われます。

(PS)

 昔(22~24年前)、電気メーカの人と、今では当たり前のCADシステムを立ち上げた事があります。今と比較して1/100000程度のCPU性能(値段は2~3億していた)で、そのため設計するのにどうしても残業ばかりになっていました。担当の方は非常に優秀な方だったためCAD以外にも多くの作業やその他活動にも引っ張りだこでした。CADもそれなりに使えるようになってこれからだ。。と、思っていたときに担当の方が急死されてびっくりしたのを思い出しました。今にして思えば「過労死」なのでしょうが、小さいお子さんや奥さんも見たときは言葉もありませんでした。

 それ以来、皆には「死なない程度にがんばれ」と言っていますが、「死なれるより夜逃げ」してくれた方がよっぽど気が楽です。この業界で長く行きぬくには「いい加減さ」も少しは必要。。。と、思います(よって、私はいい加減なので生命にかかわるような物の開発にはタッチしない事にしています)

コメント

Google Localでブログマップ

2006-07-26 18:49:30 | Google Localでブログマップ

Google Localでamru_1957のブログマップを作ってみました。便利ですね。
「サテライト」:衛星画像が使えて
「マップ」:ゼンリン地図も表示でき
マークと画像・HTMLリンクもはれ
当然拡大・縮小・移動できます。

よかったら実際に使ってみてください

http://www.y4u.jp/google/gmap-00.html amru_1957のブログマップ

(PS) 以下のサイトからいろいろ教えていただきました。ありがとうございました。

http://www.dinop.com/google/ Googleのすべて


 

コメント

日本沈没?? 第二部

2006-07-25 22:14:36 | 

 「日本沈没 第二部」小松左京+谷甲州:小学館を本屋で見つけたので早速購入しました。まだ19ページしか読んでいませんが、「ワタリ准将」「渡花枝」「邦枝」と、うれしくなるような名前が出てきています。映画に失望し、漫画で期待が出て、本で完全復活しような雰囲気です(その意味で、落とすだけ落とした映画は本のための付箋だったのではないかと。。さすが小松大先生ですね)。
 ワールドカップが終わり健康的な生活を取り戻したので、少しまじめに仕事を始めたところに、このような本が出てくるとは、またまた不健康な生活に逆戻りしてしまいそうです。

日本沈没 第二部

小学館

このアイテムの詳細を見る
コメント

WILLCOM W-ZERO3

2006-07-24 23:44:54 | 開発

WILLCOM W-ZERO3用のソフトウェア開発を行っています。内容は秘密。。ですが、結構使える物ですね。

PHSケータイ

WindwosMobile
なので一応word/excellのファイルも見えるので、中々便利です。

開発は「VisualStadio2005」+「Mobile 5.0 Pocket PC SDK」で行いますので通常のWindows開発と同じように出来ます。。。。が。。。。が。。。。。なかなか、曲者です。

<曲者具合>
1.70~80%は同じなので、そのつもりで開発していると、ぼこっと使えない機能が有って、その回避に非常に時間がかかる。。。頂上がそこに見えているのに、クレパスが横たわっている状態ですね。。もう少しなのに。。。。
2.時間が掛かる原因=情報が少ない=開発者の絶対数が少ないのでしょう。本も無いのでMSのサイトが唯一の情報源??
3.同じような問題をインターネットで探しても、日本では見つからず、外国で見つけても、「問題」だけで、解決方法までは無い状態。
4.日本のMSに聞いても「動きませんね!」で、なかなか返事がこない。
5.まあ。。開発ではなく「パズル」を解いている感覚ですね。あれこれ予想・想像して関係しそうな機能を試している状態なので。。。。「パズル」好きには堪えられません(半分マゾ状態)。

<その他お世話になったサイト>
 WindowsCE FAN  最初はここからか。。
  MSコードサンプル
 Pocket PC Developer Network  一番のお薦めか!!
 hisidaのbulog 先達の情報は貴重です。
 WZ-03 Wiki
  VS2005によるWindows CEアプリケーション開発

(PS)
 開発用にk’S電気でWS003SHを買ったら直ぐにメモリー倍のWS004SHが出て、次はスマートなWS007Hも出でしまった。。どうにかして。。下取りして交換したい。

コメント

LOST season1 vol2

2006-07-23 23:03:24 | 

「LOST season1 vol2」ジェフリー・リーバー 入間眞訳:竹書房を早速買って読みました。伊丹空港で「LOST season1 vol1」を見つけて読んで、vol2が出るのを待っていましたが、出たので即効で買い、ようやく読み終えました。

飛行機事故で無人島(?)に放り出された48名の乗客たち。そのサバイバル小説(?)と単純に思っていましたが、「なぞだらけ」「乗客それぞれの事情」「SF/ホラーみたいな伏せん」。。など、厭きさせません。アメリカのTVで高視聴率をとったとの事。DVDも出ていますが、まずは小説ですべてみてからDVDを見ようと思います。これは今後話題になると思われます。是非、一読を。

LOST SEASON1〈VOL.1〉

竹書房

このアイテムの詳細を見る
LOST SEASON1〈VOL.2〉

竹書房

このアイテムの詳細を見る
コメント

味千ラーメン

2006-07-23 22:18:45 | Weblog

熊本の味千ラーメン」が届きました。

ラーメン屋で食べるラーメンはアチコチ美味しい所が多く出来ているので何処が一番美味しいか? など、とても言えませんが、お取り寄せ品では「味千ラーメン」が最高の一つだと(個人的に)思っています。確かに店で食べるともっと美味しいと思うところもありますが、お取り寄せ品にすると、味千の技術力が抜きん出ています。他だと、防腐剤が多かったり、店の味とかけ離れていたりしてがっかりしますが、味千の場合そのような事は有りません(そのへんのラーメン屋よりよほど美味しく出来ます)。一度お試しを!!

10x2=20食入り。

(PS)

桂花ラーメン」のお取り寄せも店と同じ味が楽しめますが、要冷蔵です。常温で保存できる「味千ラーメン」の技術力は、感心します。

コメント

死海の湯

2006-07-23 01:17:18 | Weblog

道の駅やよいには「死海の湯」が有ります。死海から取り寄せた塩で死海と同じように体が浮く温泉があります。何回か行きましたが、奇数・偶数で男女交互に温泉施設が変わるのでようやく本日「死海の湯」に入れました。。。

本当に体が浮きました。。変な気分です。。驚いたのは、髭剃り後がしみる事と物凄く苦いことです。塩辛いのを予想していたのが「にがり」状態でした。

風呂上りは恒例ので足のマッサージをして、名物の

ごまだし

「えそのすりみ」

さいき海軍カレーをGETしました。

「ごまだし」は、ゴマ+魚でうどんのだしとして使用されている佐伯の名物です。また県南で作られている「えそのすりみ」はジューシで、本当に美味しくていつも買っています(鶴見のが最高ですが。。)。本日は買いませんでしたが、「雪んこ寿し=カブの寿し」もお薦めです。

本日の戦利品

コメント (1)

コンクリート流体シュミレーション

2006-07-22 02:29:00 | 開発

 ようやく「流体シュミレーション」結果をAVIファイルに変換してUPしました。2005年の後半と2006年の前半に作っていた「粒子法」を使用した流体シュミレーションTOOL結果をJPEG画像に保存し、その画像からAVIファイルに変換したものです(以下のアイコンをクリックすると動画で見ることが出来ます)。
水柱の崩壊から始まり、粘性を追加してコンクリートの「L型クランプをシュミレーションしたり、「流入機能を追加し、「SRC梁断面流入」まで一応それなりの結果になっていると思います。

TOOLとしては、シュミレーションデータ作成機能、パラメータ設定機能、結果の保存とリプレイ機能などを追加しているので簡単に色々な条件でのシュミレーションが出来るようにしていますが、パラメータにより発散したりするので使い方は注意が必要です(シュミレータ一では当たり前??)

 微分方程式の解法など久々に面白くて楽しめる開発でした。コンピュータ=「計算機」をつかう本物の仕事をした感じです。

<参考文献>

フレッシュコンクリートの流動特性とその予測

セメントジャーナル社

このアイテムの詳細を見る
粒子法

丸善

このアイテムの詳細を見る
コメント

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村