アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

100年に一度の不況?

2008-12-27 12:36:53 | Weblog
 「100年に一度の不況」の文字があふれていますが、不思議な話です。本当か分かりませんが、GDFに閉める米国への輸出は3%とか。この円高で原料輸入が下がっているので米国への輸出が0でも、それ以上の貿易黒字が来年はあるそうで、「未曾有の貿易黒字」になるとの予想があるとか。。
 「100年に一度の不況」で、真っ先に派遣社員を切った大会社の内部保留は数10兆円あり、その利息だけでも数千億あるそうです。今年の赤字予想も利息を使えば+になるとか。派遣社員の首切りで100億弱の削減になるとの話ですが、これも利息で補える話ですね。
 単純に考えて何年も赤字でも持つような会社が最初に首切りをするとは。。不思議な話です(最も、そのような経営をするから儲かっているのかも知れませんが)。
 新聞やTVの報道も「100年に一度の不況」ばかり言わずに、「円高でこんなに良くなる」など明るい話題も放送してもらいたいものです。
コメント

カメラ屋さん(1)

2008-12-04 15:01:42 | Weblog
 次女の成人式の前撮りをしてもらったカメラ屋さん(話題のKTの家族写真を取った。。と自慢していた)が、機材サポート(する人=A氏)の事で、色々不思議な事を言っていた。
<概略>
 1.2年前数百万かけて構築したPCシステム(タワー2台、スリムPC1台)の動作が、遅い。
 2.A氏がサポートで福岡からくると5万以上すぐかかる。
 3.早くするためにPCを追加するような話が進んでいる(それも数10万*N)。
 4.入れたシステム説明まで費用を取られる。
 5.A氏に何か質問すると怒られる(?)
 6.カードリーダが使えない。USB接続のカードリーダをつけようとしたら、A氏から怒られた(?)
 7.A氏は作業中に奇声を発する(う~、やったー、だめだー。。。)
 8.A氏はヨドバシカメラ(?)で部品を買い、そのポイントをためて、ポイントで買った部品も売りつける(?)
 9.カメラ屋さんは「いつか、PCに詳しくなって、A氏をギャフント言わせてやるんだ」と、怨念を持っていた。
 どうも聞いていると、A氏個人でやっているような感じで、ある程度PCを好きで、趣味的にやっている素人のように思える(プロのサービスマンなら、ユーザに不安を与えるような奇声は発しない)。また、説明やポイントで買った部品を売りつけるなんてセコイ(できるならば、見習いたいが。。。)。
 PCを調べたら、概略以下のようなスペックだったので、メモリー増加、CPU交換をして、性能を2倍以上にする事にした(実費で)。
<現状のスペック>
 タワーPC(1)
   P5B-E Plus /Pentuium4 3.2G /DDR2-533 2G
 タワーPC(2)
   P5B-V /PentuiumD 3.2G /DDR2-533 3G
スリムPC(Dell OptiPlex GX280)
    /Pentuium4 3.0G /DDR2-533 1G
<性能UP(1)>
 タワーPC(1)
   P5B-E Plus /E6550 2.33G/DDR2-800 4G
スリムPC(Dell OptiPlex GX280)
    /Pentuium4 3.0G /DDR2-533 2G
 タワーPC(1)のCPUをCore2Duo E6550に変えて、性能を2倍(良く使うPhotoShopCS3,SILKYPIXでは、2倍の性能がでると雑誌記事にもある)。多量の画像を使用する場合の性能低下をメモリーを増加する事により解消する。
スリムPCは、タワーPC(1)から取り外しした2Gメモリーを取り付けて、今まで出来なかったようなPhotoShopCS3,SILKYPIX作業も出来るようにした。
 部品は、多量データ変換用に64ビットOSと8Gメモリーに交換した際に取り外していた1Gx4のメモリーと、HさんがCPU交換で余ったE6550を使用した。
 新品部品の70%程度の金額と技術料(また頼むので、どうしてもカメラ屋さんが支払いたいと言われた)で2.5万頂いた(一応、6万ほど用意されていたみたい)。Hさんと山分けだ!! ふぐを食いに行くぞ!!
 こんなことをしていたらA氏に怨まれるかな。。。。けど、カメラ屋さんは喜んでいたので良いか。

(PS)
 今度は、DISKをRAIDにして、タワーPC(2)をQ9550にするかも。。



コメント

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村