アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二宮清純「勝つリーダー・勝つ組織の条件」(2)

2006-09-28 08:34:45 | Weblog
続き。。
 昨日、亀田大毅選手の試合があったので。。。
5)亀田興毅選手のランダエタ選手との試合について、専門家のジャッジについては尊重する。亀田興毅選手は世界チャンピオンになったので若いが「公人」になるので、試合後に相手を尊重するような姿勢が必要(試合前はパフォーマンスなので挑発などがあっても良いが)。本人は真面目にボクシングに取り組んでいるので、周りの問題ではないか。。。そう思います。
 昨日の亀田大毅選手の試合についても、判定について色々言われていますが、少なくとも最終ラウンドまで前に出る試合は感動物でした。17歳で鼻血を出し、目の上も切り、血だらけになりながらも前にでて行く姿勢は称えられて良いものだと思います。僅差の判定勝ちですが、それはジャッジの結果なのであ~だ、こ~だ言うのは勝手ですが、亀田大毅選手について文句を言うのは筋違いだと思います。
 本人たちは、真面目にボクシングに取り組んでいるので、周りがもっと旨くマネージし、盛り上がりかけてきたボクシングブームを消さないようにしてもらいたいものですね。
 昨日の、亀田大毅選手の試合は面白いと思いました。

  。。。続く(いつまでたってもリーダの条件までいかないな。。)
コメント

二宮清純「勝つリーダー・勝つ組織の条件」

2006-09-26 18:57:26 | Weblog
 大分銀行本店でスポーツジャーナリストの二宮清純氏の公演:「勝つリーダー・勝つ組織の条件」を聞いてきました。
 テレビで見る人をまじかに見て、スポーツと経済を結びつけた話など1時間30分の公演が「あっというまに終わってしまった」と思うほど面白い話しでした(特にサッカーの話題が多かったこともそう思った理由かもしれませんが)。
 幾つかトピックス的に書くと
1)WCのオーストラリア戦の敗因は、監督の能力不足
  ジーコが後半に小野を投入したが、メッセージが明確でなく、FWは小野の攻撃センスを生かす攻撃と思い、DFは小野のキープ力を生かす守備と受け取り、選手が混乱した。対してヒディングはFWを次々に投入して攻撃を明確にした。シカゴのディーラと宴会の素人手品ぐらいのカード裁きの差があった。
2)トルシェは規律、ジーコは自由で、あまりにも急激に方針を変えたので選手が混乱した。トルシェ->オシム-->ジーコの流れなら良かったのに(私もそう思います)。徐々に変えなければ。。
3)WCでの日本FWは1点しか取れない(中山、鈴木、玉田)。点を取れないのは「個性」を削るような指導が原因(FWには一種の狂気が必要)。
  メジャーリーグも以前は「ハーモニ」が合言葉だったが、現在は「ケミストリー」に成っている。「ハーモニ=協調」では足算のパワーしか出ないが、「ケミストリー=化学反応」で掛算のパワーを引き出す。。。個性を旨く組み合わせて化学反応的な強大なパワーを発揮しないと勝てない。
4)Jリーグ発足前の話で、プロ化を「時期尚早」「前例が無い」と反対する役員に対して川口キャプテンが言った言葉:「時期尚早と言う人は100年後も時期尚早と言う」「前例が無いと言う人は200年後も前例が無いと言う」。「やりたくない、アイデアが無いと言うのが恥ずかしいから時期尚早、前例が無いと言っているだけだ」。
  。。。まだまだ面白い話が続きますが、本日はココまで。。。。
  
コメント

霊峰尺間山

2006-09-24 08:46:11 | Weblog

天気も良いので、「霊峰尺間山」に登って来ました。100段とか400段の階段を登れば15分程度で山頂に着くとの話で、「100段が近くてよいのでは」と思い、第1駐車場から登りはじめました。


ところが100段など軽く超えてもなんら頂上が見えません。途中分岐があり左の「天狗岩」コースを進みようやく

「尺間嶽神社」についた所に赤い鳥居があり、そこに100段の石段がありました(だまされた。。。)。

  最後の気力を振り絞り100段の石段を登り  

 
  、「尺間神社」につきます。そこから400段コースでくだります。

途中の見晴台からの豊後水道の景色はなかななの物で来た甲斐があります。
400段コースで第2駐車場経由、第1駐車場に戻りましたが、こちらが格段に楽でした。おそらく「15分でつく」は「第2駐車場から400段コース」の事だったようです。 車で、津久見まで山道を下ります(これが、バイクで走れば良いような道で、大変。。。。)

おなかが空いたので津久見の「浜茶屋」で名物の「マグロステーキ」を食べて、終了!! 
適度に汗も掻き、天気も良く、涼しくて気持ちの良い一日でした。尺間山は手軽に行けて景色も良いのでお勧めかもしれません。

私のブログマップに追加!!

コメント (2)

Google LocalでTraceRoute(2)

2006-09-17 20:41:02 | Google Localでtrace

 前回作成した、「仮traceroute」+「トレースルート表示仮cgi」を整理し表示専用フォームを追加した「uwTraceRoute」がまとまりつつあります。検索サイトとして wwww.hostip.info www.parsec.it と www.seomoz.orgを使い分けていますが、日本国内については今ひとつの状態です。外国のサイトを調べるのには使えそうですが。。。

わけの分からないスパムメールが来たので調べた例

この結果がどれぐらい信用できるか疑問ですが、単純な面白みがありますから使いたい人も居るかも(?)。

もう少しまとまったらフリーソフトとして出そうかな。。。。

コメント

LOST season1 vol3 +++

2006-09-15 11:00:28 | 

「LOST season1 vol3」が出たので近くの本屋を探したら見当たらなかったので、アマゾンで注文しました。その時に、その他のLOSTシリーズがある事が分かり、ついでに+3冊も買ってしまいました。。。。アマゾンの術中にまんまとハマッテシマッテイマス

 

LOST SEASON1〈VOL.3〉

竹書房

このアイテムの詳細を見る
LOST絶滅危惧種

竹書房

このアイテムの詳細を見る
LOST 隠された自己

竹書房

このアイテムの詳細を見る
「LOST」クロニクル

竹書房

このアイテムの詳細を見る
コメント

goo ブログアドバンス(2):キャンペーン当選?

2006-09-15 00:06:41 | Weblog

本日以下のようなメールが届きました。
ラッキー!!
けど、これは全員が当選したのかな????

===== goo からのメール ========================

日頃よりポータルサイトgooをご利用いただきありがとうございます。

この度はメールアドバンス/ブログアドバンスに
お申し込みいただきありがとうございます。

1年無料キャンペーン期間中に、お申込みいただいた方におかれまして、
厳選なる抽選の結果、お客様が当選されましたのでお知らせいたします。

メールアドバンス又はブログアドバンスの月額利用料が無料と
なるのは2006年10月~2007年9月の期間となります

コメント

Google LocalでTraceRoute

2006-09-14 23:51:12 | Google Localでtrace
Google Maps Hacks -地図検索サービス徹底活用テクニック-

オライリー・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

に有った、tracerouteの経路表示URLが見当たらなかったので、「無い物は作る」の精神で、仮に作ってみました。
tracerouteを作成し、求めたIPアドレスから、地名検索緯度経度検索を行う物です。

 

求まった緯度、経度をGoogle Localにプロットしてtraceroute結果を表示するcgiをサイトに仮に作成し、yahoo.com,google.comまでの経路を作ってみると以下のようになりました。 

結果を見ると、緯度経度が今ひとつ(?)のように感じます。yahooは許せますがgooは違うような。。。

 

その他に緯度経度変換するサイトが無いか調べるとSEOMOZ.orgがあり、そのIPtoLocation機能が中々よさそうな結果でした。。。ここを利用させて貰おうかと調べたら。。。簡単には使えそうには有りませんでした。。。。別なサイトを調べれねば。。。。  続く(?)

(PS)
  yahooやgooの位置がサニーベルやマウンテンビューだったので、24~5年前、この周りを走り回っていた事を思い出しました。休みに一人でサニーベルから280を通って(途中スタンフォードがあり)サンフランシスコに遊びに行き、ゴールデンブリッジを渡り、92でサンフランシスコ湾を横切り(ものすごく長いのでビックリ)101でサニーベルに返って来たのが思い出されます。丁度ハロインの時期だったのでお化けカボチャがあちこちに置いてあり、(当時はそのように大きなカボチャがある事を知りませんでしたから)ビックリしました。

コメント

雷が落ちた

2006-09-12 12:56:11 | Weblog

朝から雷雨で、雷がゴロゴロ鳴っていましたが、朝7時過ぎに、ものすごい音がしました。嫁さんは「所さんの目が点」を見ていた様ですが、「音と同時にTVが消えた!!」「TVがつかない!!」「近くに落ちたのでは!!」と騒ぎ始めたので、私がTVをつけたら無事ついた(?)ので、ま~いいかと思っていたら、今度は「エアコン表示が0!!」とまた騒ぎ始めたので、調べたら、本当に電源On/Offしても動作しないので、電源を抜いて再度入れたら正常になったので、ま~いいかと思っていたら、嫁さんが外から「2軒隣の家に雷が落ちた!!」と、またまた騒ぎ始めました。

見たら消防の車が来て、屋根を見たら鬼瓦が飛んで恐らく雷が走った後でしょうが、瓦が連続で割れている状態でした。また、壊れた瓦が飛んで隣の家のサッシが割れていました。「家の中を青白い光が走った」との話ですが怪我は誰もありませんでしたので不幸中の幸いでした。

ちょっと真面目に家の電気関係を調べたら、インターネットルータ&スイッチィングハブのポート一つがどうも壊れたようで、今までつながっていたPCからのPINGが通じませんでした。ポートーを変えたら繋がりましたので大した被害では有りませんが。。。

<まとめ>
1)最初に切れたTVは、「雷ガード付き」のコンセント接続でしたので一時的にブレークしていたようです。
2)2番目のエアコンは直接コンセントに繋いで有りましたので、瞬間的な大電圧ノイズで内部CPUが暴走状態だったのが、電源抜き差しでリセットされたようです。
3)最後のインターネットルータ&スイッチィングハブも直接コンセントに繋いで有りましたので、瞬間的な大電圧ノイズでスイッチィング回路の一部が壊れたようです。

大事な機器は、「雷ガード付き」のコンセントに変えなければ!!

 

KOKUYO ETP-30M OAタップ・2P6個口・雷ガード付き

コクヨ

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

薬師丸ひろ子さんと握手(?)(2)

2006-09-10 12:33:40 | Weblog

薬師丸ひろ子さんと握手(?)した気分になりましたと。。薬師丸ひろ子非公式サイト(ファンサイト)掲示板。。。。に報告したら、反響がありましたので、「手」が、よく見えるように取ったデジカメ写真をそのままの形でリンクしておきます。

もう少し、いろんな角度で取っておけばよかったのですが。。。

コメント (3)

薬師丸ひろ子さんと握手(?)

2006-09-09 16:03:19 | Weblog

薬師丸ひろ子さんと握手(?)した気分になりました。。。実は、福岡のセミナーからの帰りにヤフードームを横切っていたら、「手」のオブジェクトが多数ありました。よく見たら「薬師丸ひろ子さん」の「手」があり、思わず握手してしまいました。。。ちょっと嬉しい体験です。

 

その他、多くの有名人の「手」があり、結構楽しめます。

藤子不二夫(A)、林家木久蔵、原田知世

 

 

 

 王監督、アントニオ猪木、高橋三千綱

私のブログマップに追加!!

コメント

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村