今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

煮込みうどん

2014-02-14 | 朝食
 おはようございます。2月14日の朝食を遡って書いています。雪が積もり、静かな朝です。

 この日の主役は、鍋の〆でうどんでした。訪問先のブロガーさんからヒントをいただいたのです。朝食で、鍋の〆でうどんが美味しそうだったのが印象的で作ってみました。ちょうど昨夜、たっぷり鍋料理だったので、材料はばっちり揃っています。
 副菜がわりの野菜は、引き続き、人参、春菊、大根、しいたけ、そしてグリーンレタスを入れています。加熱すると体積がグッと小さくなるので、鍋に入れるときは「まさか!」と思うくらいたくさん入れてもちょうど良いくらいです。これも鍋の良さですね。いまは青菜類が高いので、根菜など他の野菜も入れました。食後の果物はお休みしています。
 寒い時期の煮込み料理、滋味が身体の隅々まで染み渡るようで、ほっこり美味しいです。


 今日も元気に朝ごはん!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポークの生姜鍋 | トップ | 野菜たっぷり鍋と雑炊の朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2014-02-17 20:20:46
こんばんは。
予定通りの朝食になりましたね。
きっと美味しかったことでしょう。
でもわたくしのように朝からアルコールはなかったのですね(笑)
野菜も追加して具だくさんの豪華な煮込みうどんに仕上がってますよ。
美味しそうです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-02-18 16:17:40
amabilisさん
煮込みうどん
おいしそうです
体が温まり元気が出ますね
返信する
おかげさまで (amabilis)
2014-02-18 20:33:22
さすらいさん、こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます。

先日予告しましたとおり
この日は朝からうどんをいただきました。
ヒントいただきありがとうございます。
予想どおり美味しかったです。
この日は積雪の予報も出ていたので
事前に食材を仕込み、前夜から鍋でした。
あいにくお酒を切らしていたのは残念ですが
他の機会に譲ることにしました。

寒い時期の鍋、本当にいいものですね。
返信する
ryuji_s1さんへ (amabilis)
2014-02-18 20:39:20
ryuji_s1さん、こんばんは☆
いつも美味しいレシピとブログへのコメントをありがとうございます。

今年は雪が多いですね。
この寒い時期、鍋料理と
その後のうどんは滋味が身体中に染み渡るように美味しいです。

今回は朝だったので、具とうどんをほぼ同時に鍋へ入れたので
煮込みうどんになりました。
朝からばっちり温まり元気がでます。
返信する

朝食」カテゴリの最新記事