今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

春野菜のサラダとオムレツセット

2014-04-12 | 朝食
 おはようございます。4月12日の朝食を遡って書いています。

 この日の主菜は、オムレツでした。時短シンプルでトマトケチャップをかけていただきます。
 そして主役は、副菜であるサラダです。今が旬の春キャベツと新玉ねぎだけで仕上げました。



 材料は2人分で、キャベツの葉5枚、新玉ねぎ小1個、塩胡椒、レモン汁とオリーブオイル少々です。作り方は、キャベツを食べやすい大きさに、玉ねぎは薄くスライスします。切ったらオリーブオイル以外の調味料をまんべんなくなじませ、食べる直前にオイルをかけていただきます。キャベツを切るとき、芯の部分は薄くスライス、柔らかい緑色の葉の部分はざく切りにすると美味しく仕上がります。
 前回の春野菜サラダはカラフルにあれこれ使いましたが、今の時期は甘いので、シンプルにこの2種だけでもまた違った美味しさを楽しめると思います。

 今日も元気に朝ごはん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんだてnoteに選んでいただ... | トップ | 春野菜の巣ごもりサラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリエル)
2014-04-16 17:42:30
こんにちは。
春キャベツが美味しい時期ですよね~
我が家は葉は手でちぎってます(^-^)
甘くてやわらかくて美味しいですね。
シンプルに2種類だと、その物の味が楽しめますね~

新玉ねぎと春キャベツ、絶妙な組み合わせ。
甘くて美味しそうです♪
返信する
春キャベツ (amabilis)
2014-04-17 08:12:43
トリエルさん、おはよう!
いつもコメントありがとう。

春キャベツ、甘味が強くて季節を感じます。
手でちきるのもドレッシングのからみがよく美味しいですね。
今回は、芯の部分をスライスするついでに
葉をざく切りにしました。
トリエルさん家の9品目よりはだいぶコンパクトですが
春の食材をいただけうれしいです。
返信する

朝食」カテゴリの最新記事