今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

玉子焼き定食とあこや貝柱

2014-01-12 | 朝食
 おはようございます。1月12日の朝食を遡って書いています。1月の三連休も中日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。我が家は近場へ出かけておりました。

 この日の主菜は、久しぶりに玉子焼きでした。
 副菜は、菜の花とトマト。お味噌汁には豆腐とあおさ海苔を入れています。単純ですが、久しぶりに和定食でいただけうれしいです。



 この日のもうひとつの主役は、志摩旅行のお土産で買ってきた、あこや貝柱です。ホテルの送迎時に初めて聞きました。
 真珠を養殖したあこや貝を冬に剥くそうですが、その時この貝柱も併せてとり、地元では帆立と同じような手法で食べているそうです。ホテルでもお雑煮に入って美味しくいただきました。
 今回売店で粕漬けがあったので、ご飯のお供でいただききました。地元ならではの食材を見つけるのも楽しいですね。


 今日も元気に朝ごはん!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目玉焼きセット | トップ | シーフードパスタ あおさ海... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-01-15 09:20:06
amabilisさん
玉子焼き定食とあこや貝柱
美味しそうです
素晴らしい朝食
素敵です
返信する
Unknown (さすらい)
2014-01-16 04:02:02
おはようございます。
今朝も早朝コメントです(笑)
あこや貝…聞いたことはありますが食べたことがありません。
どんな味がするのか非常に気になります。
そう言えばわたくしの献立には貝系の食材を使うことがほとんどないですわ。
あおさの味噌汁も気になります。
返信する
和定食で (amabilis)
2014-01-16 08:09:23
ryuji_s1さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

玉子焼きも含めて
久しぶりに和定食でいただきました。
すぐに冷めてしまいますが
お味噌汁でホッとして
たまにはいいですね。
返信する
あこや貝 (amabilis)
2014-01-16 08:14:14
さすらいさん、おはようございます。
いつも早朝からコメントありがとうございます。

年末年始の伊勢志摩旅行で
あこや貝の貝柱も食べることを初めて知りました。
お雑煮でいただいたときは
まるで勾玉のような形でした。
冬に貝を剥くそうなので
いつか機会があれば
今度は一般のお店とか市場なども見たいと思います。
返信する

朝食」カテゴリの最新記事