goo

俵山峠から俵山

1月21日(木)休日出勤した振替休日を利用して俵山へ久しぶりに登りました。俵山バイパスのトンネルを越え南阿蘇村の七曲り峠から俵山峠へ、峠道はすっかり雪も溶けて駐車場から展望台へ登り上がる。天候に恵まれれば雲海を見ることができますが、今日は晴れ渡り、阿蘇山と南阿蘇谷、南外輪山の眺望がよく見えました。

 

 


冬枯れしたカヤ野の防火帯、気持ちよい散歩道

 


日陰の樹林帯には残雪が残っています。

 


丸木の階段、足の長さにステップが合いませんね

 


馬酔木の林をゆっくり散策

 

 


山頂まで35分、あと少しがんばります

 


南阿蘇外輪山の眺望

 


俵山の山頂が見えてきました、登路は雪がシャーベット状で滑らないように登り上がりました。

 


山頂へ向かう分岐点

 


一ノ峯、二ノ峯

 


阿蘇山

 


下りは滑らないようにと、頑張りましたが尻もち1回しましたね

 

 

 


ベンチには枯れ枝で「ガンバレ日本」と描かれていました。

 

 


下山路は溶けだした雪と黒土でズルズル、危うく2回目の尻もちを寸前でこらえました。

撮影:2021/01/21

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女鞍岳北尾根... 鞍岳で霧氷散策 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。