遊山徒然日記

山歩きのスナップ写真など気まぐれを綴っています。

お茶会で

2008年02月29日 | about
教室に通う子どもたちが感謝を込めて淹れてくれたお茶をいただきました。
おいしいと、伝えると緊張していた顔もほころび満面の笑顔・・・。


手作りのお茶の子、オーブンで焼いてくれました。
お抹茶にあわせてごま風味、よくがんばったね・・・。


お茶をいただきながら、子どもたちが作成した陶芸を観覧・・・

お茶会で、ふれあいができました・・・ありがとう
明日からは、弥生三月、別れと、旅立ち・・・みんな、がんばれ
コメント

くじゅう雪景色

2008年02月24日 | 久住山

久住分れ避難小屋から星生崎の岩場を登り上がる、ごろごろしている登路の岩も雪で程よく埋まり歩きやすい。この岩場では昨年8月、下降する時に尻餅を着きデジカメを破損した苦い思い出の場所です。今日は首にしっかりストラップをかけカメラに手をかけて慎重に歩きました。


星生崎の登路より久住分れ避難小屋を俯瞰、青空に映える天狗ヶ城が遠望できました。避難小屋横のバイオレットは冬季閉鎖中のようです。


雲が流れ青空の下に星生崎の岩壁が威圧的に聳え立っていました。


暖かい日差しを浴びて岩場に着いていた雪や樹氷も溶け出して綺麗に見えます。文学センスがあればいい表現があるのでしょうが凡人の私です、目の前に繰り広げられる雪の情景に見入ってしまいました。


ふかふかの雪の布団に寝転んで青空を見上げてみたいと思いましたが、今日は雪原を労わり雪景色を眺めて堪能しました。


西千里ヶ浜から素晴らしい雪景色を見せてくれた久住山に別れを惜しみ、何度も振り返り見ながら下山しました。

コメント (2)

くじゅう御池で遊ぶ

2008年02月23日 | 久住山

2月23日久しぶりに冬のくじゅうを歩いてきました。朝方は曇り空、気温も高めで牧ノ戸峠へ向かうやまなみハイウエーでは雨が落ちだし、先行きを心配していましたが、久住分れを過ぎて御池の淵までたどり着くと快晴、寒風でほっぺたが赤く霜焼けしました。御池では氷結した湖面を横断して、寒さを忘れて遊んできました。

 


天気が回復して団体登山のグループ(韓国)の方たちも九重連山を楽しんでおられました。道を譲り行き交う際に日本語で挨拶が帰ってきました。ユニバーサル登山案内板が必要となりました。
いよいよ、くじゅうも国際化して来たようですね。


くじゅう雪景色の様子はまた後日です・・

コメント (2)

夕暮れと海鳥

2008年02月19日 | sunset

多良岳に沈み行く夕日と海鳥を追っかけてきました。











日が落ちて海鳥も家路についたようです
綺麗な夕日をありがとう♪心が静まりました・・・。

2008/02/19 三池港海岸線 canon G9
コメント (4)

熊野

2008年02月14日 | about
能 熊野(ゆや)  真多呂人形

いかにせん都の春も惜しけれど、馴れし東の花や散るらん

コメント (2)

寒さこらえて

2008年02月13日 | sunset

今日は寒い一日でしたね・・
いつもの港で寒風にさらされ夕暮れの多良岳見物です
むやみやたらに、夕暮れを撮ってみました
指先がかじかみ、カメラがぶれましたが、何とか一枚、、
われながら、ご苦労なことです

港から夕暮れの多良岳を見て、暇人おやじが呟く、
山が好きですか、海が好きですか、人が好きですか・・・
呟きは潮風とともに飛んでいきました
しかし、寒かったです
コメント (2)

真多呂人形

2008年02月12日 | about

木目込み人形の真多呂人形
雛人形のギャラリー展示がはじまりました。

おだやかな、やさしい表情です。

コメント

山鹿百華百彩

2008年02月11日 | 山鹿灯籠浪漫

山鹿市豊前街道では、山鹿灯籠浪漫・百華百彩が1月25日~3月1日までの毎週末の金曜日、土曜日に開催されています。2月10日、日曜日の午後7時過ぎ、山鹿温泉の水を汲んで帰る途中、立ち寄ってきました。
3月1日までの週末金曜、土曜日は豊前街道では色とりどりのオブジェに鮮やかな灯り絵巻が繰り広げられるようです。
幻想的な光景を見ることが出来ました。


山鹿灯籠民芸館、下弦の月も灯りを添えて百華百彩の特別ゲストで出ていました


まちは灯の海 竹の筒に明かりが灯っています



傘かんざし、色とりどりの番傘がライトアップされて綺麗です

コメント (2)

おすわり

2008年02月10日 | ハリー

お留守番で寂しかったハリー
父ちゃん!おすわり上手にできたけん、はよ!おやつをちょうだい~♪


ハリーも来月(3月30日生まれ)で4歳になります。父ちゃんが定年(60歳)になる前に
ハリーが年齢を追い越しそうです!?
犬は1年(歳)で18歳、その後2歳からは1年で4歳加齢!?するようです。
精神年齢と体型は、ハリーと一緒です

犬(ハリー)の年齢と人(父ちゃん)の年齢比較
1ヶ月  1歳
6ヶ月  9歳
1歳   18歳
2歳   24歳
3歳   28歳
4歳   32歳
5歳   36歳
6歳   40歳
7歳   44歳
8歳   48歳
9歳   52歳
10歳  56歳
11歳  60歳
コメント (3)

菊池渓谷の散策

2008年02月09日 | 山歩き
今日はのんびりと、小雪舞う菊池渓谷を歩いてきました。
シーズンオフなので入場料は、フリーパスでした。
3月末まで上流のトイレは閉鎖されているので用足しは渓谷入口ゲート横だけです。
小雪こそ舞っていましたが渓谷沿いの散策道、渓谷の岩場も凍り付いておらず、
登山靴だけで歩けました。流れる渓流の水量も少ないようでした。


渓谷上流の林道、ミルクロードのかぶと岩まで続いています。
林道に積もった新雪には、きつねと思われる足跡がついているだけで、
気持ちよい雪道の散策ができました。上流付近は自然林がまだ残っているので
新緑、紅葉の時期の散策は素晴らしい景観が期待できそうでした。
景色を見ながら、てれてれと歩いていたら、いつものように何もないところで
つまづいて滑り、尻餅、苦笑いです。足元がおぼつかなくなりましたね。


寒い冬の散歩のお昼の定番は、うどん!です♪温かい汁物はおいしい、旨いです。
うどん大好きです。
コメント (4)