遊山徒然日記

山歩きのスナップ写真など気まぐれを綴っています。

星生山から中岳御池

2009年02月15日 | 久住山

2月14日(土)午前7時50分、牧ノ戸峠より入山、峠の売店前の駐車場には一番乗りでした。昨日の雨を伴う春の嵐のためなのか訪れる人も少なく静かな牧ノ戸峠、雪が積もり凍った沓掛の登りはアイゼンが必要と思っていましたが、まったく雪がなく、歩き出すと汗ばみ、東屋でウインドブレーカーを脱いだところです。


沓掛山より星生山、三俣山の様子、春霞、黄砂!?で霞むくじゅう連山
逆光で露出調整がうまくできず、空の青さがうまく出ていないですね・・。


雪が融けズブズブとぬかるむ登山道を抜け星生山分岐点まで来ると青空も見えてきました。今日は星生山へ登り上がり稜線をゆっくり辿ります。


雪があればガレ場も快適なステップで登高されたのですが、また、来年やね。


星生山稜線より扇ヶ鼻の遠望、遥か彼方の阿蘇山の山々も見えてきました。


星生山より三俣山、小春日和の陽光で硫黄山の噴煙も少ないようです。


快適な尾根歩き、登山者の姿も見えてきました。日差しも強くなり、鼻の頭が日焼けしそう、しましたです。


久住山、2月半ばに九重連山に訪れてこんなに雪がないのも初めてです。地球温暖化、異常気象を肌で痛感するところです。


星生崎の岩場の下降より、くじゅう分れ避難小屋と天狗ヶ城の様子
やっぱり、雪はありませんね、もう、今年の雪山は終わったようです。


中岳御池
つい先週末までは氷の上を渡って歩けたようですが、氷は見事に融けて漂っていました。


融け出した氷の中から気泡が見えました。


今年は御池の氷結から氷解と移り行く瞬間と出会え、いい思い出ができました。

コメント

星生山でチョコ D40

2009年02月15日 | 山歩き
2月14日(土)大きな仕事の山場も越えて、やっと、くじゅう歩きです。
2月とは思われない春の陽気、雪は解けて日陰にわずかに残るほどでした。
牧ノ戸峠から入山して、まずは星生山で新しい!?カメラで試し撮り、、。


今日の行動食はチョコレート♪


赤いハートが効きました♪
ありがとう。


星生山稜線から久住山
ご覧のとおり雪は融けて2月のくじゅうの山の絵ではないです。

ホワイトバランス、絞り・・まだまだ、思うように撮れないですね。
ぼちぼち遊んでみます。
コメント

水仙

2009年02月11日 | 

日本水仙

小さい。軽い。そして、分かりやすく、使いやすい・・・。
メーカー在庫終了の型遅れ!?デジタル一眼ですが
やっと手に入れることができました。
ぼちぼち慣れ親しみ、散歩、山歩きなどなど
写して楽しみたいと思います。♪

コメント (2)

オオイヌフグリ

2009年02月07日 | 雑草

オオイヌフグリ
散歩道の畦道に彩を添える小さな青い花


小春日和のお天気で満開です


ミツバチが飛来するのを待っていましたが、
ちょっと無理でした。


大きな仕事も何とか頂上が見えてきました。
支えてくれたみなさんに感謝です。

コメント

ホトケノザ

2009年02月01日 | 雑草

艶やかな小さなつぼみが開花したホトケノザ
いいお天気です、久しぶりに朝の畦道散歩ができました。
風もなく日差しを浴びて雑草の葉も輝いています。


新年の仕事始めから毎日仕事と格闘しています。
土日もほとんどが仕事で昨日も仕事の山、登りでした。
やっと7合目あたりでしょうか、、
今週が最後の山場です。
寒波のあとに雪解けの知らせもある、くじゅうの山やま
気になるところですが、もうしばらく行けそうにないですね。
くじゅうの山歩きは、下山してから
ゆっくり、のんびりですかね。

コメント