goo

英彦山銅の鳥居から紅葉山歩き

英彦山銅の鳥居(かねのとりい)から奉幣殿、上宮中岳、南岳より原生林の急斜面を下り、材木石、鬼杉へ降り立ち、岩の鎖と補助ロープを登り上がり尾根伝いを辿り玉屋神社を経て奉幣殿、そして銅の鳥居まで久しぶりに頑張って歩きとおしました。10時30分に歩き出し、ヨタヨタ写真を撮りながら15時45分に下山、少々疲れましたね。銅の鳥居から奉幣殿に至る参道の紅葉は見ごろを迎えていました。


銅の鳥居と黄葉したイチョウの木


紅葉の大木が真っ赤に染まっていました

 


奉幣殿の紅葉

 

 


黄葉に圧倒されました、とても綺麗でしたね

 


奉幣殿より上宮中岳へ石段の参道を登り上がる

 


英彦山中岳上宮、度重なる風水害の影響により傷んでいます

 


上宮裏手の山頂広場から

 


快晴無風のお天気で登山者が多く、また、海上自衛隊の訓練での山行もあって密の状態でしたね。

 


マユミ木の実が赤く染まっていました

 


中岳を後にし、南岳鞍部付近からの眺望

 


英彦山中岳上宮

 

 


鎖場は整備され健在でした

 


ガレ場の原生林の下降は膝、腿、腰に効きます!?要注意ですね

 

 

 


材木石

 

 

 

 

 

 


天然記念物、樹齢1200年の鬼杉

 

 


鬼杉から玉屋神社へ向かう鎖場

 


英彦山の裏側は黄葉が見事に咲き誇っています

 


見上げると首が痛くなります。紅葉はやっぱり寝転んで見るものですね。時間があればゆっくり眺めていたかったですね

 

 

 


奉幣殿に降り立ちました。

 

 


参道の紅葉はしばらく楽しめそうですね。

 

 


銅の鳥居にたどり着きました。

 

撮影:2020/11/13

コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリー1周忌 晩秋の小岱山 »
 
コメント
 
 
 
紅葉黄葉 (sumire)
2020-11-14 06:57:00
素晴らしい!
今が真っ盛りですね
写真の描写ぐんぐん迫って来ました
山歩きが大好きでしたが
今は老齢になり山々は全て思い出の中です
 
 
 
こんにちは (ちょび)
2020-11-14 14:01:47
こんにちは
コメントありがとうございます
自分の時間が取れるようになりました
ので山歩きをまた、写真を撮りながら
ボチボチ歩きでやっていますが拙い写真ばかりです、では、また

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。