遊山徒然日記

山歩きのスナップ写真など気まぐれを綴っています。

女鞍岳北尾根から鞍岳、ツームシ山

2021年01月15日 | 鞍岳

降雪も、おさまり天候は快晴、今年最初の鞍岳へ、小春日和の陽気の中、四季の里旭志を過ぎると日陰の路肩には残雪が残ってはいましたが、車も少なく難なく登山口の路肩に駐車できました。

今日は女岳コースから入山、樹林帯の急登では溶けだした雪で、無理な歩幅とヨタヨタ歩きで気を緩めると、ずるずると滑り、ストックポールのお陰で尻もちを逃れました。


女鞍岳北尾根の取り付き、右側のロープを手助けに慎重に登り上がります

 

 


女岳右回りコースへ

 

 


女岳山頂

 


女岳山頂の散歩道

 

 


子岳と阿蘇山の眺望

 


鞍岳とツームシ山の眺望

 


鞍岳山頂から阿蘇山を遠望

 


ツームシ山へ向かうアセビのトンネル

 


ツームシ山山頂直下、雪は溶けて夏道でした

 


ツームシ山

 


ツームシ山から花コースを辿りました

 

 


雑木林を進むと木漏れ日の残照で雪が照らされ綺麗に見えました、拙いスナップですみません

 


鞍岳北側の登山道の日陰はクラストしているところもあり滑り落ちないように歩きました

 


馬頭観音様に一礼し、森林コースから登山口へ下山

撮影:2021/01/15



最新の画像もっと見る

コメントを投稿