goo

街道の散歩

三池街道橋
9月25日、午前中は溜まっていた家事を何とか済ませ里山の散歩道を散策した。


ミツバアケビの実が大きく実っていました。
熟して実割れしたら野鳥のご馳走になるかな…。


焼石山の三角点、海抜は90m
焼石山から三池街道の静かな散歩道を散策


誰とも逢わないかと思いきや、地元の方が街道の草払いをされていました。
秋が深まると訪れる人が増えるので行っているとのこと。秋の恵み落ち栗もしっかり収穫されていた。


イヌタデ


イヌタデが咲き誇っていました。雑草ですが好きな花のひとつです。


ヤブマメ


ヒヨドリバナ
草払いから逃れ綺麗に咲いていました。

コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山ヤブコギ散策 ミツバアケビの実 »
 
コメント
 
 
 
貰えませんか? (アナザン・スター)
2021-10-01 08:08:16
自然にある物でしょうか?

中味を食べて、皮を焼酎に漬けておいたら耳鼻咽喉に効果が。
飲んでも好いし、嗽でされても。
種は、土に蒔けば発芽します。
洗って乾かせば、炒って煎じてお茶になります。
アルコールが苦手な方や子ども向き。
ホワイトリカー35℃に漬けます。

我が家では、沢山生ってとても甘く美味です。
 
 
 
おはようございます (ちょび)
2021-10-01 08:58:04
おはようございます。
コメントありがとうございます。
アケビは散歩道の藪に実る所謂、天然ものです。
子どもの頃から、おやつ代わりに食べていました。
食した後、種を飛ばして遊んでしました。
皮はホワイトリカーに漬けて薬効があるようですね。
試してみようかなと思いました。
では、また。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。