goo blog サービス終了のお知らせ 

アライブカフェ

アライブ!サプリメントカフェから最新情報などをご紹介します。

魚油が筋肉量減少と筋力低下を予防!?

2015-06-02 15:01:38 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

サバやイワシ、サンマ、カツオのような魚に多く含まれる脂肪(魚油)の摂取が、加齢に従って減少する筋肉量と筋力を維持するために役立つことを、新しい研究は発見しました。

  筋肉量と筋力は一般に加齢に従って減少します。これが、高齢者で、転倒や身体的な日常生活活動の能力が損なわれること、死亡リスク、入院後の回復時間が長引くことなどの大きなリスク要因です。

  これらのリスクを低減し、自立した生活を維持するために、加齢関連の筋肉量減少と筋力低下を低減する新しい戦略が必要とされています。

  過去の別の研究でも、魚油に含まれる n-3 脂肪酸は体内のタンパク質合成を促進し、筋肉量を増やし、筋力の低下を防ぐために役立つことが示唆されています。_≫ 続きを読む
6/02/2015
関連:抗加齢、アンチエイジング

魚油が思考を柔軟性にし認知症を予防!?

2015-06-01 14:58:07 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

サバやイワシのような魚に豊富な脂肪の摂取が、思考を柔軟にして、認知症のリスクを低減するために役立つようです。

  魚油に多く含まれる n-3 脂肪酸が高レベルの人々は、認知の柔軟性に優れていて、前帯状皮質と呼ばれる脳領域の体積が大きいことを、遺伝的にアルツハイマー病の高リスクの高齢者を対象とした研究が発見しました。

  認知の柔軟性は、効率的にタスク(作業)を切り替える機能です。高次認知機能の一つで、状況に応じて適切に戦略やタスクを選択するか変更し、目的のある一連の行為を遂行する実行機能に必要な能力です。

  前帯状皮質は、認知の柔軟性に貢献することが知られている脳領域です。

  思考の柔軟性と実行機能は、例えば料理のような行為に必要で、記憶力よりも加齢によって低下しやすく、日常生活の維持に影響します。

  魚に含まれる2種類の n-3 脂肪酸「DHA(ドコサヘキサエン酸) と EPA (エイコサペンタエン酸)」の高摂取は、部分的に前帯状皮質を増強することによって、認知の柔軟性を強化することを、この研究は示します。_≫ 続きを読む
6/01/2015
関連:物忘れ、記憶力、脳の健康

カモミールティーに長寿効果!?

2015-05-26 14:49:18 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  カモミールティーは、リラックスタイムや、寝つけない夜や良い眠りのためのハーブティーとして有名です。

  消化促進作用もあるため夕食後のお茶にお勧めです。鎮静作用がありストレスや不安で落ち着かない時や、神経性の便秘や下痢、腹痛にも役立ちます。

  さらに消炎作用もあり、喉の痛み等の風邪の初期や口内炎にもお勧めのハーブティーです。

  カモミールは昔から広く飲まれているハーブティで、世界中に薬用植物として使用された記録が残っています。

  新しい研究は、カモミールティーが、時期尚早な死のリスクを低減し長寿効果も期待できることを発見しました。

  カモミールティを飲む女性は、飲まない女性と比べ、死亡リスクが約 3 割低下しました。

  どのような作用でカモミールの使用が死亡リスクを低減するかは明らかでありませんが、最近の別の研究が、このハーブの高血糖、胃のむかつき、糖尿病合併症、不安障害の治療への有望な利益を示しています。_≫ 続きを読む
5/26/2015
関連:抗加齢、アンチエイジング


「自然」の音が仕事のストレスを軽減、生産性も向上!?

2015-05-21 13:34:04 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

渓流のせせらぎのような穏やかな音が、職場でのストレスを緩和し、生産性を向上させるようです。

  オフィスの環境音として小川や海辺の音のような自然音を流すことは、会話のプライバシー保護に加えて、働いている人々の気分と能力を向上させることを、新しい研究は明らかにしました。

  この効果は、オフィスだけでなく、様々な空間や状況で役立つでしょう。

  現代的なオープンプランのオフィスでは「サウンドマスキングシステム」の導入が増加しています。これはコンサルタントによって其々のオフィススペースに合わせて設計され、通常は天井に離散的に隠されたスピーカーアレイとして設置されます。

  過去 40 年間、採用されている標準的マスキング信号はランダムな定常電子ノイズです。

  このような有益なノイズを「ホワイトノイズ」と呼びます。

  室内にマスキング音または「ホワイトノイズ」を流すことで、ある程度離れると会話が判読されにくくなり、また他者の声等による集中力の妨害が減少します。_≫ 続きを読む
5/21/2015
関連:物忘れ、記憶力、脳の健康

運動に強力な長寿効果、死亡リスクを半減!?

2015-05-19 15:45:39 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

運動習慣には強力な長寿効果があるようです。

  運動習慣をもつ男性は、ほとんど身体を動かさない生活習慣の男性と比べ、かなり長生きできることを、 5700 人以上の高齢男性を含む研究が示しました。

  週に合計 3 時間または 180 分間の運動習慣は死亡リスクを半減しました。

  運動の延命効果は禁煙と同等だと、この研究者は述べています。

  さらに高齢者あっても、ジョギングのような激しい運動習慣は、適度か軽い運動習慣と比べ、余命を 5 年延ばしました。

  健康ガイドラインでは、健康な成人と 65 歳以上の健康な高齢者に対して、週に合計 150 分間の適度な運動が推薦されています。

  さらに運動両を増やすことを奨励するキャンペーンを実施することをこの研究者は求めています。≫ 続きを読む
5/19/2015
関連:アンチエイジング、抗加齢


魚油とビタミンB が脳萎縮と認知症を防ぐ!?

2015-05-15 15:25:59 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。


サバやイワシのような脂肪の多い魚または魚油は脳に良いことが有名です。魚油に加えてビタミンB 群を摂取することで、脳の萎縮を遅らせ、認知症のリスクを低減できるようです。


  魚油には、エイコサペン酸 EPA とドコサヘキサエン酸 DHA を含む n-3 脂肪酸が豊富に含まれ、これらは脳の健康維持の良い作用があります。


  新しい研究は、 n-3 脂肪酸が高レベルの高齢者がビタミン B 群のサプリメントを摂取すると、摂取しない場合と比べ、脳委縮の速度が半減することを発見しました。


  どちらか一方ではなく、 n-3 脂肪酸とビタミン B 群の両方をたくさん摂取することが重要であるようだと、この結果は示しています。


  ビタミンB 群とは葉酸とビタミン B-6 と B-12 で、血液中のアミノ酸の一種のホモシステインを低減する作用があります。ホモシステインは動脈硬化と脳委縮に関係します。


  過去の研究で、血液中の n-3 脂肪酸とホモシステインの濃度は脳萎縮と認知症の発症リスクと関係することが示されています。_≫ 続きを読む
5/15/2015
関連:ダイエット、抗肥満

ビタミンDサプリが減量・腹痩せに有効!?

2015-05-14 14:38:53 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

メタボ検診の季節ですね。何とかしたい体重と腹囲の両方を減らすために、ビタミンD のサプリメントが役立つようです。

  半年間、ダイエット食とともにビタミンD サプリメントを摂取することで、ダイエット食だけの(サプリメントを取らない)場合と比べ、減量効果が 3~6 倍も高まったことを、新しい研究は発見しました。

  少なくともビタミンD 欠乏の肥満か過体重の人々は、減量のサポートにビタミンD のサプリメントを摂取することを、この研究者は推薦しています。

  日光ビタミンとも呼ばれるビタミンD は、皮膚が日光の紫外線に当たると体内で生産されます。

  肥満か過体重の人々はビタミンD レベルが低い傾向があることもこの研究は発見しました。

  過去の研究が、血液中のビタミンD 濃度が低いことと肥満か過体重との関係、ビタミンD 欠乏と肥満および 2 型糖尿病を含む肥満関連疾患との関係を示しています。_≫ 続きを読む
5/14/2015
関連:ダイエット、抗肥満


オリーブオイル&ナッツ類が「記憶力を改善」!?

2015-05-12 14:30:29 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  地中海式食事法にさらにオリーブオイルかナッツ類を追加した食習慣はいつまでも明晰な頭脳を維持するために役立つようです。

  この食習慣が、加齢による記憶力や思考力を含む知力の低下を防ぐだけでなく、むしろ改善することを新しい研究は発見しました。

  健康的食事法の代表である地中海式食事法は、野菜や果物、全粒穀物、豆類やナッツ類、魚介類が豊富で、オリーブオイルを使用し、赤肉や乳脂肪、白糖や白パンにような精製炭水化物を控え、小量の赤ワインを飲みます。

  過去の研究が、地中海式食事法に従った食習慣をもつ人々は加齢による認知機能の低下が少ないことを報告しています。

  今回の研究は、通常の地中海式食事法にさらに追加でエキストラバージンオリーブオイルかミックスナッツを摂取することが、高齢者の記憶力や思考力を含む認知機能を改善することさえ可能とするようだと示しました。

  植物性食品ベースの地中海式食事法と、エキストラバージンオリーブオイルやナッツ類は優れた抗酸化栄養素を豊富に含みます。これが加齢による知力の低下を防ぐために役立つとこの研究者は考えています。_≫ 続きを読む
5/12/2015
関連:物忘れ、記憶力、脳の健康


健康的食事は記憶力や思考力の低下を防ぐ!?

2015-05-07 13:25:14 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

野菜や果物をたくさん食べる健康的な食習慣は加齢による記憶力と思考力の低下を防ぐためにも役立つようです。

  健康食習慣をもつ人々は、加齢による記憶、思考、注意、他の知力の低下があまり発生しない傾向があることと、合計 2万8千人近くのデータを含む研究が発見しました。

  野菜や果物、魚のような健康に良い食品に含まれる抗炎症や抗酸化作用のある栄養素が脳の健康を守るのだろうと、この研究者は述べています。

  加えて、心臓血管に良いことは脳にも良いとよく言われます。高血圧や血管が詰まりやすくなるアテローム性動脈硬化症の改善し、隠れ脳梗塞を防ぐことが、認知機能の維持にも役立ちます。

  対照的に、揚げ物や甘い物、肉が多い健康的といえない食習慣は記憶力の低下を加速させるようです。

  健康的な食習慣が認知症の予防に役立つと示唆する研究報告が増加していますが、この研究結果もこれに追加されます。

◎野菜や果物をたくさん食べる健康的な食習慣は加齢による記憶力や思考力_≫ 続きを読む
5/7/2015
関連:物忘れ、記憶力、脳の健康


2 分間歩くことが寿命を延ばす!?

2015-05-01 16:48:02 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  1 時間に 2 分間だけでも立ち上がって歩くことが、一日中座って過ごすことによる健康への悪影響を取り去るようです。

  座り続けることなく、ほんの短時間でも身体を軽く動かすことは、健康に有益であり寿命を延ばすというのです。

  過去の多くの研究は、毎日長時間座って過ごすことが、心臓血管疾患、糖尿病、時期尚早な死を含む多くの健康問題のリスクを増やす場合があることを示しています。

  長く座ったまま過ごす場合と比べ、1 時間毎に 2 分間だけ歩くことが時期尚早な死のリスクを 3~4 割も低減することを、新しい研究は発見しました。

  健康な大人のための運動ガイドラインは、早歩きのような適度な運動を週に合計 150 分間するかジョギングのような激しい運動を週に合計 75 分間することを推薦しています。

  この目標を達成することが難しくても、 2 分間だけ立ち上がって歩くことはほとんどの人が実行可能でしょう。_≫ 続きを読む
5/1/2015
関連:アンチエイジング、抗加齢