モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

政治が陳腐化し、アプリを選んで組み合わせるの情報化人間によるガイヤもどきのクラウド頭脳によって・・・

2011-12-03 08:45:17 | ブログ「モノと心の独り言」のご案内

また、政治家の発言を言挙げして、マスコミと政界の沖縄問題はズレてゆく。

言挙げするのがマスコミの仕事?

人格を問うのが政治の仕事?

論点をしぼらないで茶化され、宗教家でもないのに人格とは、これ如何に?

減点主義の学校教育も半世紀を超えれば、だれもがこんなになるの?

点数じゃないという反発が、論議を感情にするのだが、

多重な人格は、分業・専門化した工業化社会の結果であり、

機能と時間を売る労働市場に生きる宿命。

 

(じゃあ、情報化社会の人間は?)

アプリを使い分け、頭脳はクラウドに置いておく、バーチャル人間。

知識・徳・感性の一体化が、リアル人間であるなら、

地域や身体は、乗り物で、アプリの組み合わせが’個性’で、クラウド頭脳がガイヤかいな?

地球は一つ、人類が一体化するなんて、

グローバリズムのそら恐ろしさ!

 

一つ一つの生命も、無機物も、

すべては’空’であり、’無’であると、

言っていれば済むわけでもないだろうが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿