モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

コトバの自転

2004-09-29 18:45:30 | コミュニケーション-メディア
コトバは、コトバの歴史があって、
いろいろな分野や立場で語られた地層がある。

それが、自分で回転を始めて、
自分だけのコトバとなっていったり、
コトバの自己増殖で拡散していったり、
コトバの夢の島に、立ち上がることもできそう気までする。

だけど、コトバは、対象を共通にする人と人を繋ぐ媒介となるのがその役割だろうから、
モノや自身との手がかりとしてのコトバも、
その関係を示す他の手がかりがなくなれば、
自転していることさえ、判らなくなるだろう。

対象を画像や音で記録することで、
そのコトバが示す細かな差異を、共有できるのだろう。

デジタル・ビデオカメラを買った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿