akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

今日も母の用事でバタバタ

2023年04月23日 22時14分58秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
今日も暑い一日でした。

当初の予定では、午後はフリー。
のんびり過ごそうと思いながら、100円ショップでお買い物。

その途中、母がお世話になっているサ高住から電話。
「携帯に充電できないと言っている。モバイルバッテリーでもできないので、本体が悪いのではないか。」

昨日は、充電できないと行って卓上ホルダーと電源アダプタを預かって帰りました。
アダプタに問題がなかったので、ホルダーかねぇ。
通販で見つけたので注文して、今日届く予定。
ひょっとして、これ・・・無駄になるのでは。

携帯を預かり、近くにあるショップへ。
どうやら端子が折れているので、修理するしかないという。
保険に入っていたら、新しいのが送られてくるらしい。
調べてもらったら、未加入とのこと。
う~~ん、ウチは全員分保険に入っているけどなぁ。
息子の携帯も、同じことがあったときに、新しいのをもらいましたっけ。
会社は違うけど、対応は一緒なんですね。

修理に出しても、代替えの携帯がないと言うし・・・
仕方がないので、機種変更、と言っても同じ機種なので、買い換え?
次に問題になったのが、データの移行。
交友関係を聞いても、「全部ここに入っている」という携帯ですからね。

どうするのかな?と思ったら、充電できないのは本体の問題なので、バッテリーを取り出し、他の機種で充電する。ある程度充電できたところで、新しい携帯に電話帳のデータを送る(赤外線通信で)。
端子から取り込んで・・・は、まず無理なので、これしかないらしい。

が、これもできない。
提案されたのが、2~3時間かけて充電して、携帯の電話帳を見ながら、新しい携帯に1件1件打ち込んでいくやり方。

はぁ?
時刻は3時過ぎ・・・職員さんの就業時間は6時まで。
絶対に無理だよ。

あれ? と思って質問。
「この携帯って、マイクロSDカードにデータをバックアップできないの?もしできるんだったら、バックアップして、新しい携帯で取り込無って言うやり方は?」
「ここでは、マイクロSDカードは売っていないの?」

すると、容量が大きいのならあります。
と言ってみせられたのが、2GB。
大きいのか? 必要なくなったって、使い道があるから大丈夫ですよ。

このやり方を思いつかなかったのか、男性(上司?)に確認に行ってから、作業を始めました。
データ移行にかかる費用をお支払いするので、やってもらわなきゃねぇ。

すると、あっという間に電話帳のデータ移行完了。
元の携帯は、電源残り10%もないけど、あとで電話帳の削除、着信歴、送信歴などの削除をしました。
個人情報も消さなきゃなぁ。

その後、職員さんに渡し・・・夜、母から電話がありました。

やっと携帯が使えるようになった、というので、そりゃサラ(新品)だもん。
と、買い替えしたことを伝え、機種台を立て替えているので、もらうからねと伝えました。
通じたかは分からないけど、今回から保険にも入ったよと・・・

なんか2日続けて電話でバタバタした感じ。

自分自身、ガラケー(3G)の機種変更、スマホの容量不足による機種変更するのが、おっくうになってきました。
まだまだガラケーにかかってくるかも知れないから解約できないしなぁ。
機種変更は、体力・気力が必要だと痛感しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せめて契約先くらい覚えていてよ | トップ | 実家の固定電話の廃止手続き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事