akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

サクランボが少しずつ赤くなっています。

2018年04月27日 22時11分30秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
午前中、日差しがない分肌寒く感じました。
とはいえ、私は半袖姿。
さすがに自転車を乗るときには、カーディガンを羽織りました。
午後になると、日差しがあるので、寒さは感じませんでした。

庭に植えているサクランボの木。
花の時期から約1ヶ月・・・すこしずつ赤くなってきました。



ノラネコさんたちが庭にいることが多いからか、ヒヨドリはやってこず。
もうすこし熟したら、分かりませんが・・・

同じく植えているイチジク。
どうやら、これはネコにとって危険なフルーツらしい。
イチジクの皮や葉、果肉には中毒を起こす成分が含まれているので、食べると口の中に炎症を起こしたり、嘔吐することもあるとか。

熟しすぎたら落下してしまうので、気をつけなきゃ!

ぶどうも、危険?
わんこが食べると、腎臓の病気に罹った例があるそうです。
ネコへの安全性も確認できていないので、与えない方が良い・・・
でも、植えていますからねぇ。

買ってきて食べていると、我が家のは、クンクンしていますが、食べたい代物じゃないようです。

家じゃ食べたことがないパパイヤ、マンゴは、アレルギーを起こしやすいんだとか。
あっ! さっきマンゴ果汁が入っているアイスを食べているときにもやってきたな。
クンクンしていたけど、欲しそうじゃなかったです。
「食べたい?」と言いながら、少し指先に乗せて鼻先へ差し出すことをしないでよかった~~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ?この花は何だっけ? | トップ | にゃんこの血尿・・・慌てました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事