akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

おひな様、出さなきゃ!

2010年02月21日 22時48分22秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
今日は風が吹いていなかったので、日が当たる場所では、ポカポカと気持ちが良かったのですが、日陰との温度差がかなりあった一日でした。
明日の朝は、冷え込むようですが、午後は気温が
3月下旬~4月上旬の気温になると、天気予報で言っていました。

2月も残り1週間。
本当、時間の流れるスピードが速く感じています。
ブログのテンプレートをおひな様に設定しているくせに、実際のおひな様を出すのをすっかり忘れていました。
スーパーに行ったときなど、ひなあられや菱餅、桃の花セットが並んでいるのを見ても、まだまだ先だわ~~と思っていたんですが、よく考えればもうすぐですね。

そうだ!
ひなあられって、地方によって違うんでしたよね。
私が知っているひなあられは、1センチほどの丸いやつで、醤油味や塩味、チョコレートでコーティングしてあるのなどが、袋に入っています。
あられ自体、お餅を薄く小さく切って炒ったお菓子なので、あるテレビ番組を見るまで、何も思わずにいました。
小さい頃、お餅が堅くなったら、祖母が作ってくれましたっけ。
なつかしいです。

お昼過ぎ、テレビを見ていたら、この番組の再放送をやっていました。
(こちらだけかも知れないです。)
いつの分の再放送なのかは解らないですが、大阪では・・・と言うコーナーで、「シャベル」と「スコップ」について取り上げていました。
大阪で言うスコップは、砂場で砂をすくうような物を言っていますが、正式名称は、「移植ごて。」
庭いじりをするので、「移植ごて」と言う事は知っていますが、言葉として使わないですね。
「スコップ、どこに置いたんだろ?」としか使いませんもん。

あっ!
息子が小学校に通っていたとき、園芸ボランティアとして参加していましたが、作業をやるときに、「スコップないですか?」、「穴を掘るので、シャベルありませんか?」など深く考えずに使っていましたが、他の地方から来られていた方がいたら、通じていなかったかも・・・
言葉って、難しいですね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここで運をつかってしまった... | トップ | あ~あ、太る食べ方・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2010-02-22 07:25:31
本日の天気、「シャベル」と「スコップ」・・・こちらでも、使います・・・でも、若者は、「シャベル」はわからないかもお雛様・・・もう、数年出していません
返信する
おひな様 (akubi)
2010-02-22 23:06:27
aiさん

息子が、「いつ出すの?」と、うるさく聞いてくるので、おひな様を出しています。
もっとも女びな男びなのみです。

シャベル?
ショベル?
ショベルカーって言っているし・・・
自分で言い出したのに、余計に解らなくなってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事