akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

お盆飾りねぇ

2024年06月04日 22時19分14秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
午後、自転車を走らせていたら、一瞬だけパラッと来たような気がしました。
なんせ反応していたのは、私だけだったので、気のせいってこともあり得ます。

母の葬儀をしたところから、お盆飾りのDMが届きました。
お盆ねぇ。
やっぱり家で初盆の飾りをしないと駄目かしらねぇ。
毎年、簡単に野菜、果物、精霊馬などは飾っていますけど。

しかし、高い・・・
提灯は、通夜・葬儀の時も後々使わないからと言って、パスしたしなぁ。
そういえば、ダンナの祖母の初盆の時に、母が提灯を用意してくれたっけ。

ネットを検索したら、もう少し安く揃えられそうなので、それでいいかな。
そもそも、生花など置く場所が無い。

一番悩ましいのは、初盆と1周忌が近いこと。
葬儀でお世話になったお寺とお墓があるお寺の、どっちで方法を頼む?
葬儀の方は、宗派が合っているしなぁ。
お墓の方は、うち以外地元民。

考えるのが面倒になって、どっちにも頼もうかなと思う私。
遅くても7月初めには、連絡しないといけないから、もう少し考えよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナカードの電子証明書の... | トップ | ヘルメットをかぶると少々暑い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事