akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

初めて入った献血ルーム

2010年08月15日 22時21分33秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

お盆休みの最終日、三宮(神戸市)に用事があったので出かけました。
ついでにセンター街、南京町(中華街)、元町、中突堤あたりをブラブラ。
シメに、神戸港巡りの船に乗ってきました。
ただ、今日は波が高いらしく、防波堤の外に出ることが出来ず。
いつもなら神戸空港近くまでいけるのですが、防波堤の中からの見物となりました。
たしかに、普段揺れを感じないのに、港内でも多少揺れていましたから、波が高いのでしょう。
何度か乗船したことがありますが、初めての経験でした。

あっ!
小学校の何年生のときか忘れましたが、遠足で神戸港に来て、港巡りの船に乗りました。
汚い話ですが、同級生が船酔いしてもどしていましたわ。
でも、一人だけだったので、揺れがひどかったのかは不明。
実際、私はピンピンしていましたから。

あの頃(昭和40年代半ば)は、明石海峡大橋が出来ると習っていました。
確か数年後には、架かると思っていました。
そして神戸空港は、新空港が出来るかも?と、習いましたっけ。
それが、泉州沖に決定したので、この案は消えたと思ったら、復活。
まあ、観光名所になっているようですが・・・

観光名所と言えば、それくらい見晴らしが良いのでビックリしたのが、今日行った献血ルーム。
ダンナが、献血するのが大好き。
年に3~4回出来るのが、嬉しくてたまらないみたいです。

献血・献血!とうるさいので、「ミント神戸に献血ルームがあるから、行ってみたら?」と言うと、ホイホイ行きました。
私は、ガン患者なので、献血は出来ないし、息子は、献血できる年齢に達していないため、外で待つことにしました。
でも、ダンナから、「献血しない人も、一緒に待っている人が多い。」と連絡が来たので、初めて献血ルームに足を踏み入れました。

ミント神戸の15階にあるので、見晴らしが良い!
自販機(カップ)のドリンクは、無料。
アイスクリームも、無料。
献血をしないから遠慮していたら、「お子さんに食べさせてあげて下さいね。」
えぇ~~~~~!
他にも、いろんなサービスがあるようです。

ここまでしないと、献血する人がいない?
結構、次から次へと来られて混んでいましたが・・・
でも、三宮界隈には、他にも献血ルームがあるんです。
センター街を歩いていたら、献血を呼びかけていましたから。

ただ、「献血したくてもできない自分」を感じ、ちょっとだけガンになったデメリットを感じた一日でした。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足裏マッサージをして貰い、... | トップ | 物置の中を掃除して、ぎょ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事