akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

えっ?スギ花粉が飛んでいるだって?

2011年11月04日 22時15分59秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
はっきり言って、暑いです。
近畿地方の中7箇所で、最高気温が25度越えの夏日だったとか。
大阪は、26度台。

ふ~~~
11月ですよね。
でも、今日が暑さのピークだと言っていました。
明日から明後日にが降ったあと、気温は模様。

朝晩は冷え込む・・・と言っても、今は未だ暑いですが。
そして日中は、暑い。
この1日の中での寒暖の差によって、鼻づまり、鼻水などの症状が出る「寒暖差アレルギー」が話題になっているようです。
朝のワイドショー、お昼の関西ローカル番組でと、1日に2回目にしました。

自律神経の乱れによる・・・だったかな?

今の私は、これかな?
ノドがイガイガ、鼻づまりと言った症状があります。
風邪かなと思っても、熱は出ないし、いっこうに直る気配がないから。

それだけでなく、スギ花粉が飛んでいるようです。
関西ローカル番組のお天気コーナーで、気象予報士の方がおっしゃっていました。
10月初めにちょっと寒い日があって、その後気温が高くなったので、スギが勘違いしたんじゃないか?

あり得る話ですからねぇ。
桜の葉が、早い時期に落ちてしまったあと、寒い日があって、また暖かくなると花が咲いるのを見たことがあります。
あのときは、6月にやってきた台風による塩害で、葉が落ちたあと、秋に花が咲きましたから。

葉が落ちると言えば、紅葉。
遅くに色づき始めたからと言って、長く紅葉が楽しめる訳じゃないんですね。
終わりの時期は、決まっているようです。
なので今年は、紅葉が楽しめる時期は、短いようです。

ともかく鼻づまりだけでも少しでも早く解消して欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきりしないお天気だった... | トップ | ただいまエアコン作動中・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事