akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

振り袖を持って行ったのは良いけれど

2022年10月16日 23時24分25秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
朝、家の中だと暑くもなく寒くもない感じだったので、しっかりとした長袖を着ていたら・・・
暑すぎ!
一度帰宅したときに、半袖に着替えました。
これで十分な気温でした。
そして、この格好のまま、今に至る。

以前、母から「着付けの先生(知り合い)が、『私が持っている振り袖を使わないんだったら、練習に使いたいから、貸してもらえないかなぁ。』と行っているから、あげたら?」と言われていました。

実際、若い頃に1度着たきりで、嫁入り道具の1つとして持ってきただけで、完全にタンスの肥やし。
息子しかいないので、使い道もない。
なにより親に用意して貰った振り袖ですから、スポンサーが言うなら、どうぞって感じ。

その前に、息子のお宮参りや七五三で来た着物もあげたそうです。
まあ、あっても使い道ないし、これも用意して貰ったので、どうぞ。

で、天気も良いので、タンスを開けても良いだろう。
振り袖、長襦袢、帯をまとめておいているんで、出して持って行きましたけど。

中身を見ないで、畳紙(たとうし)に入れたまま持って行きました。
タンスに入れたままだから、状態は・・・知らないよ~~

あ~~ どうせ持って行くのなら、半襟とか帯締めも持って行った方が良かったかな?
振り袖や帯に合わせて用意したから、他の着物に使えるんだろうか???
今度、聞かなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの空 | トップ | パソコンのソフトは、本当やや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事