akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

絆創膏は、「ばんそうこう」じゃないの?と思った私

2020年07月25日 22時18分47秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
たまに止み間はありましたが、警報が出ている時間帯もありました。

スマホやタブレットに、某サイトからのメール(?)
「絆創膏のことをなんと呼ぶ?(だったかな)」
思わず、絆創膏は、絆創膏じゃないの?
サージカルテープと言わないといけないのか?
と思いながら内容を見たら、絆創膏=救急絆創膏のことを言っているようでした。

変なの。
絆創膏には、救急絆創膏以外にも、水絆創膏、テープ絆創膏もあるのに・・・

設問は、救急絆創膏の呼び名が、地域によって違うってことなんですけど・・・
よく取り上げられていますけどね。

でも、コレを見ていて思うんです。
生まれも育ちも関西の私ですが、子どもの頃は、サビオって言っていました。
っていうか、使っていました。
関西だったら、和歌山県で言うそうですけど、そこの生まれではない。

他に、リバテープ。
リバノール(消毒薬)をつけたテープだから。
このリバノールが、家にありました。
黄色い消毒薬。
そして、それが付いたテープも・・・
関西だったら、奈良県で呼ぶそうですが、ココの生まれでもない。

別に両親も、どちらの県も無関係。
なんでだろう?

関西で呼ばれている、「バンドエイド」
言うかなぁ?
っていうか、普段、どう呼んでいるんだろう、私。
意識したことが無いから、とっさに思いつかなくって。

今、視界にそのテープが入りましたが、全然違う名称だし・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ?もうミンミンゼミが鳴... | トップ | 今日も雨・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事