akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

シラスと梅干し・・・何に良いんだっけ???

2018年12月22日 23時14分30秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
今日も、暖かい1日でした。

ニュース番組を見ていて、今日が冬至であると気がつきました。
1年のうち、一番夜が長い日。
でも、お天気が良くないので、あまり実感できないかも知れません。

自分の時間感覚が狂っているからというより、記憶の問題?
同じ時期でも、日暮れが遅くなっているように感じています。
を散歩させていた頃だと、夕方の5時と言えば暗かったと記憶しているのですが、最近だと薄暗い程度に見えちゃって・・・

でも、やっぱり記憶の問題かな。
夕食のメニューの1つに、大根の千切り、水菜を使ったサラダを作りました。
どうせなら、ポン酢で和えて、しらすと梅干しをトッピングすればいいや。
しらすと梅干しの組み合わせって良かったもんね~~

って・・・何に良かったのかしら?
なんかのテレビ番組で、なんかの吸収が一番良い組み合わせって聞いたんですよね。
それがなにか、さっぱり思い出せなくって~~
しらすだから、カルシウムでしょうかね。

スーパーに行ったら、菜の花が売っていたので、思わず手が伸びました。
好きなんですよね、あの独特の苦み。

だから、自分ちで栽培しよう!と思っていたのです。
でも、肝心の種まきをするのを、忘れちゃったな~~

もう売られているんだから、食用にするには種まきの時期は過ぎたんだろうか??
ちょっと調べてみると、種まきに良いのは、9月~10月。
あ~あ、過ぎちゃっている~~

今の時期に種まきするような物って無いだろうな。
家に、何種類かの種があるのですが、明日チェックしなきゃ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は暖かかったです。 | トップ | 久しぶりに酒屋さんに行き、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事