akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

体年齢

2007年08月09日 10時13分06秒 | 退院してから
今年は、ダンナの会社の健康保険組合が、
設立して何周年かの記念の年らしい。
記念品が贈られてきたので、
何かしら?と、ワクワクして開けてみた。

出てきたのは、体重計と料理用スケール。
そうだよね。
健康に関する品物が来て当然かも。
メタボリックが盛んに言われているし・・・

でも、どちらもすでに家にある。
どうしようかなぁ?

でも、体重計は、今回もらったのは、
商品名を書いて申し訳ないけど、「カラダスキャン」
今家にあるのは、体重と体脂肪はわかるけど、
カラダスキャンの方が、内臓脂肪レベルとか基礎代謝までわかる。

それだったら、こっちの方がいいよねぇ。
でも収納する場所がないので、
Mottainai精神の反対になるけど、
不燃物のゴミとして出すことにした。

早速、カラダスキャンに乗ったのはいいけど、
体年齢が、61歳・・・
実年齢は、40代後半なのに。
確かに脳年齢も、怪しいけどさぁ。

体年齢は、基礎代謝を元に算出しているらしい。
基礎代謝って、体温維持や心臓を動かすなど必要なエネルギー消費。
基礎代謝は、体重、体脂肪率、骨格筋率等を総合して算出しているんだとか。

以前体脂肪計を生み出した研究者の苦労話を、
なんかのテレビで見たことがある。
その苦労のすえ、今の「カラダスキャン」があるんだろうけど、
実年齢より体年齢が上に出るのは、ショックですわね。
いえ、太っている私がいけないのは、
わかっているんですよ。

でも、「正しく測定できない方」として、
閉経以降の女性、むくみ症の人って言うのがある。
体内水量などの対組成が、平均的な値と差が大きい可能性があるんだとか。

思わず、この言葉にすがる私。
あ~あ、往生際が悪いこと。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹の縫ったあと | トップ | 息子の習い事の付き添い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退院してから」カテゴリの最新記事