akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

夜中にワンちゃん同士のケンカの声が聞こえてきます。

2018年07月30日 21時43分34秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
午前中は、風が吹いていたので、涼しかったです。
気温が上がってきた午後は、ほぼ無風。
一気に暑く感じました。
まだまだエアコン頼みの日々が続きそうです。

この記事を読んでいて思い出しました。

ゴキゲンなときだけじゃない!しっぽをブンブンするときの犬の気持ち

夜中の1時過ぎにでも、ワンちゃん同士で吠え合う声が聞こえてくることがあります。
こんな時間にと思いますが、色々な生活形態があるので、散歩に出る時間がいろいろあっても良いかな。
でも、吠えさせるのはどうよ?
1頭だけの声の時は、いったい何に吠えているんだろう?と、気になります。

まあ、こんな時のワンちゃんのシッポは、ピンと立って小刻みに振っているんだろうな。

16年くらい前、を散歩させていたときに出会った飼い主さん。
愛犬が尻尾を振る=親愛から と思っている様子。
なので、うちのに近づけようとされたのですが・・・
いやいや、違うでしょ。
どうみても、ケンカの前でしょ?と思って、リードを短く持って構えましたっけ。
年月が経ったので、こういう飼い主さんはいなくなったかな。

また、うちのがやっていた遊び。
それは、段ボール箱を口でくわえて振り回し、床にたたきつける。 
そして、前足で押さえ、端をくわえて頭を動かし、引き裂く。

狩猟本能を満たしている?
こういう風に獲物を捕まえて、食べるの?

でも、一度も獲物を捕まえたことがないのに・・・コレが本能なんでしょうね。

まあ、跡には段ボール箱の残骸が・・・
これには、全く見向きもしないでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の青空・・・いえ、... | トップ | 今日も、熱中症「危険」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事