goo blog サービス終了のお知らせ 

小言コウベイN

日々感じた風刺等について書いています。

借り物

2014-04-26 09:07:53 | 日記
    借 り も の     NO.393

 夜間高校からの親友のO君は、親の代からの熱心なT教の信者であるとともにM党の熱烈な支持者で、学業と商売と信仰と政治の4足のワラジを履いているような忙しい成年でした。
一方の私はO君とは全く違う考えを持っていましたが、意見が違うのに不思議と仲が良かったのでした。
最初から考えが違うのだから、いくら論争したって合意点があるわけがなく、休憩時間内では論議がつきず授業中でもゴソゴソ言い争っていて、何度となく先生に叱られたものでした。
「人間の体なんて所詮神仏からの借り物で、いつか必ずお返ししなければならない」なんて彼が言うものですから、何をバカバカしいことを言ってるんだ、神仏なんて支配者が民衆を支配するために都合よく作った偶像に過ぎない。  そんなも信じる奴は麻薬に頭を侵されたか悪い病気に罹った患者だ!・・・わからん奴ちゃなー・・・などと毒づいたものでした
でも、最近になってわが身の状態を顧みると、O君の言うところの返済期日がボチボチ迫っているのかな?・・・と思われる時があります。
経年劣化が激しくなって身体の各部品の故障が多く、使い物にならない日がやって来る気配があります。
でも、いくら取り立てが厳しかっても、そうそう簡単には返済しないぞ~と頑張るつもりです。