通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

「ラーメン缶」にトンコツ参入。帰省客まとめ買い、天神。

2007年08月16日 | 気になるニュース
今晩は。蒸し暑い夜です。
「昼食に、熱いラーメンを汗をかきながら食べた。」と話したら、母から、「こんな暑い時には誰も食べんよ。」と、変わり者扱いをされた。

冷やし中華では、物足りないし。「誰でしたっけ、暑いときは熱いもんを食べなさい」と、教育した人は・・・。

気を取り直し。

今日テレビで「ラーメン缶」を放送していましたし、西日本新聞にも掲載されていました。

アキバ発「ラーメン缶」 トンコツ参入人気ダントツ 土産に帰省客まとめ買い 天神で販売

「オタク文化の聖地」東京・秋葉原から人気に火が付いた「ラーメン缶」に今月、新顔の「博多とんこつラーメン缶」が登場。
先行販売している福岡市・天神の岩田屋で、お盆の帰省客らの博多土産として、人気を集めている。

「ラーメン缶」は缶の中にめんとスープ、具材が入っている食品。こんにゃくめんを使っているため、スープに漬かっていても伸びず、カップラーメンに比べ低カロー。湯せんをするか中身を容器に移して温めて食べる。賞味期限が3年と長く、非常食としての活用も見込まれている。

“元祖”は、4月に発売。東京・秋葉原の家電店の自販機で販売されると、手軽さと目新しさが受けて大ヒット。全国に自販機の展開も進む。

「博多とんこつラーメン缶」は、8種類の雑穀を混ぜたコンニャクで、麺を作った。断面を星形にすることで、スープとよくからみ、よりラーメンに近い食感を実現した。

さらに、先行商品にない独自性を出そうと、博多ラーメンに欠かせない「替え玉」缶も作った。薄まったスープの味を調える「かえし」も付く。

今月1日の発売以来、岩田屋では1日300‐400個の売れ行き。お盆の帰省客が、土産としてまとめ買いしていくことも多い。
「ラーメン缶戦争」の最激戦区、秋葉原の家電店でも一番人気になっているという。

博多とんこつラーメン缶は290g入りで1個367円。替え玉付きは1個577円。

テレビでは、都会に住む息子に送るとか言っていました。しかし、替え玉や、かえしの話はなかったと思う。また、自販機は、福岡県内に10台以下といっていた。

ラーメンの食感はするのだろうか。ちょっと食べてみた気もする。


涼しい夜でありますように。お休みなさい・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。