通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

星空に、あなたが願うのは?

2010年07月07日 | 脳梗塞 介護日誌
こんばんは

年に一度のお願いを「財布が出てくるように」と願わざるをえなかった我が身を悔やみつつ、父の施設の”七夕”はどうかな、と父の所に寄ってみた。

我が家ではしなくなって久しい”七夕飾り”が鎮座ましましていた。

「どれどれ父の願いは・・・」と探すと、あったあった。

さすが父らしい。”リハビリがもっとできますように”と書いてある。

麻痺している父が書けるわけではないが、どなたかが代筆していただいたのだろう。

的を得ている。オジさんのよりずっといい。



星空に、あなたが願うのは?(七夕でお願いしたい「願い事」ランキング)


夏の夜、願い事をかいた短冊を笹の葉につるして――そう、今夜は七夕。
この風習は江戸時代ころから始まったと言われていますが、いまでも日本の夏の風物詩として広く知られています。
七夕の夜に短冊に書いてお願いする「願い事」を聞いてみたところ、《家族みんなが健康で過ごせますように》という願い事が1位となりました。

仕事も遊びも勉強も、100%の力を発揮するために欠かせないのは体や心の健康。
大きな病気やケガをしたことがないと「健康であること」を当たり前のことのように思ってしまいがちですが、自分だけでなく家族みんなが健康で過ごせることは実はとてもありがたいこと。
だからこそ、夏の夜空に《家族みんなが健康で過ごせますように》と願う人が多いのではないでしょうか。

具体的な願望が表れた願い事は《宝くじが当たりますように》《給料が上がりますように》《ダイエットに成功しますように》などが10位以内にランク・インしています。


七夕でお願いしたい「願い事」ランキング


私も、「家族みんなが健康で過ごせますように」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。