通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

メダカ君すくすく育って欲しい

2008年06月22日 | 我が家のメダカ君
こんばんは

やっと雨が、降ることに飽きたようですね。

梅雨の間にメダカ君もだいぶ大きくなりました。最初はプリンのパックで誕生し、深さ3・4cmの発泡スチロールパックで育ってきたんですが、やっと6個の100円ショップの洗い桶に住処を移しました。

今年生まれた”おちびちゃん”といえども体格には、”格差”が現れて、いじめもあるようです。ケンカしないで、みんなで大きくなって欲しい。それが願いです。

そうそう、子供達が何匹生まれたのか書いていませんでしたが、100匹はゆうに超えていると思います。

”子供達の水槽(?)”には、それぞれにホテイアオイを入れて、住環境を整えてはいるものの、大きな水槽を置くスペースが無く、狭い場所に詰め込まれているのは否めませんが、許してね。
例年強いやつだけが生き残っているみたいで、人間と同じ競争社会を見ているような気がして少しいやだ。

メダカの卵を採取する方法が、教えてgooに書いてありましたので参考にしてください。

それと1万匹もメダカを育てている記事も合わせて載せました。

「メダカの学校」で環境学ぶ(中国新聞) - goo ニュース



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。