通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

水が飲みてーーっ

2008年07月06日 | 日記
こんばんは

暑かったですね。半袖を着ていたために、腕が火傷をしたように痛いです。
お風呂につけると、ヒリヒリします。

暑くって暑くって、水をがぶ飲みしました。精神的に弱く、水を飲み出したら止まりません。お腹の中が”たぷーーん”となり、顔の皮膚が水ぶくれになっても、止まりません。ひたすら「水・水・・・・・・」です。

飲まなくて良くするのは、ただ一つ。お風呂にはいること。
ただし、入る前に気の済むまでたっぷりと水を飲んで、”飲めません”状態になったとき、お風呂にはいるのです。
ここで注意することは、飽くまで飲んでおくこと。

そうして大事なことは、風呂上がったら一滴も口にしないこと。
我慢していると、歯磨きの水でも飲みたくなります。

ここで誘惑に負けたら”ダメ”。一滴も口にしてはいけません。少しでも飲んでしまったら”負け”。言い訳を考えて、際限なく飲んでしまいます。堪え性が無いんです。

「風呂上がりに水を飲んだが良い」といいますが、飲みません。明日の朝になったら、”どんだけでも飲ませてあげるから”と、心に誓い。我慢・我慢です。

「水が飲みてーーっ」


今日は、サラダ記念日です。明日は勿論七夕。久しぶりに天の川が見られそうです・

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日  俵万智さん昭和62年の作です。