ガイアの夜明け 「“お届け”で心つかみます ~通販3兆円市場の差別化新戦略」
今や3兆円以上にまで成長した通販市場。しかしその反面競争は年々激しくなるばかり。そのため、各社は独自の戦略で差別化を図り始めているのです。
老舗の通販会社は“職人の技”を通販カタログに載せて、販売しようと動き出しました。家庭菜園で使う鍬も、実際に人を乗せる人力車も143万で売ってるんです。
”客が商品を選べない通販”は、洋服や雑貨を販売する、あるカタログ通販の会社は「商品の色や柄は指定できません。」という異色の戦略で人気を集めています。
何が入っているのか分からない福袋感覚だそうです。
ちょっと理解できませんが、面白そう。
今や3兆円以上にまで成長した通販市場。しかしその反面競争は年々激しくなるばかり。そのため、各社は独自の戦略で差別化を図り始めているのです。
老舗の通販会社は“職人の技”を通販カタログに載せて、販売しようと動き出しました。家庭菜園で使う鍬も、実際に人を乗せる人力車も143万で売ってるんです。
”客が商品を選べない通販”は、洋服や雑貨を販売する、あるカタログ通販の会社は「商品の色や柄は指定できません。」という異色の戦略で人気を集めています。
何が入っているのか分からない福袋感覚だそうです。
ちょっと理解できませんが、面白そう。