*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

ヤナギバルイラ草白花 秋の薔薇

2020-09-20 20:01:42 | 薔薇と庭の花

2020年09月17日(日)

以前、ブログで書いていましたが、ヤナギバルイラの白花は殆ど市場に出回りません。

取り寄せた矮性白花が年越ししなかったので、取り寄せようと思っていました。

何気に先週末にいつも行きつけの園芸店に行くとヤナギバルイラ3色を販売していました。

欲しいと思って1ヶ月以内に入手出来ました!取り寄せもしなくて済みました。

その園芸店は全国チェーンのスーパーで園芸部もある店ですが、私の町では小店舗です。

その為、普通の大型園芸店の1/5くらいしか植物がありませんが、珍しい植物や他店に無い植物があります。

紫・ピンクは庭に山ほどあるので、入手困難な白花を残り7鉢、全部購入しました。@79円(税別)とリーズナブル。

多分、3色✕各10鉢あったと思います。ピンクが半分位、紫がほぼ全部残った状態でした。

紫色は道路や空き地、至る所に生えていて、引っこ抜いて放っておいても接がるので、買う人は少ないと思います。

根から抜かなくても途中で切れてもそこから根が出て根付きます。

しかも繁殖力が半端なく他の植物を侵食する(枯らす)ので、知っている人はわざわざ買わないと思います。

 白花ヤナギバルイラ草  白花トラノオ

 紫花トラノオ  アプリコット色のリコリス 

 橙リコリス  黄色リコリス?の蕾

オレンジの彼岸花はアケボノショウキランと言う名前です。


ー 今日の薔薇 ー

 オレンジスプラッシュ  エレガントレディ 

 キモノ  チャールストン


朝と、午後5時(平日6時)猫は玄関前に集合します。

   ワラワラと集まる外猫

エサとともに餌場に移動します。しっかり食べて、今日はプランターの土袋の所で寝ています。

台風の一週間前にポンちゃんは赤ちゃんを産みましたが、前産んだ猫たちと一緒にいて子猫の影がみえません。

隠しているのだと思います。

 ポンちゃんと中猫たち ポンちゃんは本当に子煩悩な猫です。

みゃーちゃんは産みっぱなしで育児放棄する猫なので子猫は育ちませんでした。

【blog 1103


最新の画像もっと見る