*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

11月に咲く薔薇 庭花 今日の庭猫たち

2023-11-18 19:58:49 | 薔薇とにゃんこと庭の花

2023年11月18日(土)

折角咲き始めたので、あと一週間で良いから霜が降らないで欲しいです。

ー 皇帝ダリア(一重)咲き始める ー

   皇帝ダリア

処分品、50円で購入した苗。やっと2mを越え花を咲かせました。

蕾が付いていた事に気が付きませんでした。

霜が降れば花も蕾も茎も枯死します。

  ノスタルジー

   緑光

***** まだまだ沢山の発見があります バラ苗購入 *****

今年の夏、栽培難度が高い薔薇が何本か枯れてしまいました。

枯れたり増やしたりするのはいつも10月・11月か12月・1月。

葉も根も強剪定された冬の大苗。

私はいつも思うのです。

根があっても良いんじゃないか?葉が繁ってても良いんじゃないかと。

来年の為に冬になる前に葉を強制的にむしって、枝を落とさなくてはなりません。

最初は薔薇育成の本のとおりやっていましたが最近はしていません。

葉は自然と落ちるし、枝も枯れたりするので春先にカットするからです。

さて、話は戻って栽培が難しい薔薇は珍しい薔薇苗なので探すのが難しいのです。

殆ど扱っていないのですが「花と緑の専門店 土っこ倶楽部」というお店に欲しい苗がありました。

 紹介の薔薇苗の写真

紹介の薔薇苗の写真は強剪定の薔薇苗ですが、送られて来た苗は葉が繁り白根がビッシリの苗。

薔薇の季節(6月)の苗の状態でした。

枝は短かったり長かったりして全体的に写真より枝は短かったです。

それでも力強い枝、葉、根に本当はいけないのかも知れませんが私は嬉しかったのです。

どうしても薔薇の季節に購入した大苗が元気に育ち、生き残る確率が高いからかも知れません。


  玄関先の段ボールにおザブ。

玄関が開きコムギが起きました。

夜7時過ぎになるとコムギはニャンモナイトになって熟睡しています。

    朝猫

   おやつタイム

ー お昼寝は縁側で ー

  コムギ

   ムギ

ムギは段ボールで寝ていますが、ここは植物のサンルーム。

非耐寒性の植物を入れていたら入って来て出ようとしなかったので閉じ込めました。

ムギは全然平気で、「閉じ込められたら寝ますよ!」とばかり昼寝をしました。

 ジジは玄関先のコムギの寝床で昼寝

  ダイフク

新しい段ボールの寝床で大福は昼寝しています。

ー 夕食は5時にしました ー

   ムギ、コムギ、ダイフク

後からきたコムギが大皿から食べ始めて、結局コムギが大皿を独り占め。

   モフ吉とサビ美

 ジジはまだ寝ています。早目の夕食は集まりが悪いです。

【blog 2257】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿