*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

去年の園芸店での処分品 姫檜扇水仙 ロベリアファンスカーレット

2018-06-28 17:48:34 | 庭に咲く花

2018年06月28日(木)

花が咲きましたが、名前を知らない花でした。

ネットで調べたらロベリアファンスカーレット(サワキキョウ)と言う名前でした。

去年、自宅近くの園芸専門店で処分品で10円で購入した物です。

全部のポットにラベルがついてなくて、枯れた枝だったり土だけだったりしました。

お店の人曰く「宿根草ですからお買い得ですよ、来年用にいかがですか」との事でした。

茎も葉も殆ど無いので、何が出るかという好奇心で購入。

帰ってから丁寧に植えました。根はしっかりしていました。

今年の春先に芽が出て葉が茂り、あれよあれよという間にグングン育って花が咲きました。

  ロベリアファンスカーレット

一日で5センチくらい伸びました。

庭に植えているものや一般的な花は分かりますが知らない花が多いので辞典で調べます。

本にも掲載されておらず、「夏 赤 宿根 筒状」いろいろ入れてネット検索しました。

上記の検索ではロニセラ(スカーレット)やチェリーセージばかり出てきて・・・。

しかたなく夏咲く赤い花で一つ一つ画像で確認していくと発見、

ロベリアファンスカーレット(宿根ロベリア)と書かれていました。

従来のロベリアとは違い「力強い・丈夫」という感じがピッタリです。

 花の辞典 これには載っていなかったです。

野草・花屋で扱う花など何種類かの辞典で調べます。

下の橙の花はホームセンターで購入した処分品(球根)です。

一袋1/3~1/5の価格で100円で4~5球入っていました。

私はよく時季外れの処分品を購入します。

駄目になる場合もありますが、「買って得した」と思う事が多いです。

  姫檜扇水仙

いろんな所(吉方)に植えています。

【blog 427】


最新の画像もっと見る