野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

音羽屋の初お目見得 五月大歌舞伎

2016年05月17日 | 野分日記

音羽屋の御曹司・寺嶋和史くん(2歳)が東京・歌舞伎座で初お目見得しました。
歌舞伎では「初お目見得」の後に「初舞台」があり、歌舞伎役者の末端に席を連ねます。

和史くんは尾上菊五郎(音羽屋)と富士純子の長男・菊之助と中村吉右衛門(人間国宝)の4女との長男です。
両方のおじいさんが人間国宝とまさに梨園のサラブレットです。

この後は「丑之助」→「菊之助」→「菊五郎」と襲名することになるはずです。

今月の歌舞伎座は「團菊祭」ということで、市川團十郎家(成田屋)と尾上菊五郎家(音羽屋)の合同興行ですが、
成田屋の影が薄く、まるで「音羽屋祭り」のようでした。

ここの演目は置いといて、とにかく菊之助が凄い!の一言です。
御年39歳! 女形として全盛期を迎えています。
海老蔵と踊った男女道成寺、その美しさに思わず「ブルッ!」と何度かきました。それほどの美しさです。
この演目は前半で、男女(実は安珍と清姫の霊)が白拍子の扮装で踊りますが、完璧な菊之助に対し海老蔵はどう考えても、どう見ても
「おねえ」の踊りなんですよ… 海老蔵の女形は「…」ですね。

いま、「菊之助を観ることが出来る幸せ!」  です。



5月大歌舞伎 「團菊祭」です。






歌舞伎座の地下にはこのような商店街があります。「木挽き横丁」と呼びます。
吉野の「葛餅」が出店していて、ご丁寧に説明してくれました。ちょっとうざかったのですが、Dさんが「奈良出身なんで…」と嘘を吐きました。







このように「初お目見得」の告知があります。梨園のお御曹司は別格なんです。







場内は満員でした。4階席には「立ち見客」がズラーと。さすがに歌舞伎座ですよね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぶイボ… (たか)
2016-05-17 17:21:11
菊之助を見てさぶイボが出ましたか?(笑)

女性のMint★さんがみて、「ブル」っと来るくらいですから余程美しかったんでしょうね?
男からみれば、たぶん異性として一目惚れですね。

御曹司・寺嶋和史くん、東京公演の初お目見えの際は、すべって転んだとか?のハプニングがあったとかのニュースを見た記憶がありますが、大阪ではどうでしたか?

写真では、しっかりした顔をしてますね。流石、サラブレッド。

満員御礼! 商店街も大繁盛ですね。

吉野の葛もち、丁寧は説明も良いですが、多少うざいということは、講釈じみた説明だったんではないかと想像しています。
返信する
すごいですね! (コタロウ)
2016-05-18 12:07:22
Mint★さん

やはり、梨園は血筋なんですねU+203CU+FE0E

愛之助さんのような方は、めずらしいんですね。

でも、生まれた時から自分の人生が決まっているのは、何とも言えないですね。

プレッシャーが半端なく凄そうですね。

まあ、サラブレッドはそんなことも、感じないのでしょうか?
返信する
Unknown (White6)
2016-05-18 22:16:59
久々に♪
いつもblogは拝見しておりました。
D&Mさんのアグレッシブさが自分に無い分憧れです。
これからもblog楽しみにしております。
返信する
たかさん (Mint☆)
2016-05-19 15:57:09
歌舞伎の女形を異性として見るという視点は無いようですよ。どこまでも男性が演じる、女性以上の女性というややこしい話です…

和史くんが今回もイマイチでしたが、この公演は東京だけで開催され、大阪では行われません。

葛餅屋さんは私たちが関西弁なのが分からなかったのかな…
返信する
コタロウさん (Mint☆)
2016-05-19 18:37:13

はい梨園は「血筋」です。永遠の御曹司でも特に成田屋と音羽屋は別格です。

ただ成田屋は父型の祖父(團十郎)が亡くなっていますし、母型の祖父(小林麻央の父)は一般人なので、今回とは違いますね。

愛之助は部屋子出身ですが、男の子のいない片岡秀太郎の養子になり、梨園入りを果たしました。

今、中村屋には「中村鶴松くん」という部屋子さんがいます。綺麗な美少年ですよ。
また高砂屋さん(中村梅玉)の部屋子に「中村梅丸くん」がいて、実に美しい女形です。
彼らが今後どのように成長するか? 誰の養子になるか?
どんな名跡を襲名するか? 非常に興味があるところです。

生まれた時から運命が決まっている。
可哀そうではあります。
例えば、片岡我當さんの長男・進之介! 歌舞伎ファンには「ギャグ」みたいな存在です。
また大名跡を襲名しながらサッパリなのは「大谷友右衛門」もそうです。

結局、ある程度の実力が無いと淋しいことになります…
返信する
White6さん (Mint☆)
2016-05-19 18:39:28

シャキッ!としなはれ!(笑)
アグレッシヴに「楽し」ことが大切なんですよ!
近いうちにDさんの「壮行会」を企画するので是非ご参加下さい!

返信する
Unknown (White6)
2016-05-20 07:29:00
喝!をありがとうございます。
Dさんの壮行会?
まだ病気は良くなられないのですか?
一度お二方にお会いしてみたいです♪
楽しみにしております。
返信する
White6さん (Mint☆)
2016-05-21 09:06:14
Dさんは慢性腎不全なので治る病気ではなく、根治治療は「腎臓移植」しかありません。
その手術を間もなく行う予定です。
で、近いうちに「壮行会」を行おうかなぁと考えています。
ご都合が合えば良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。