野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

鍵善良房  

2020年02月03日 | 野分日記

京都で「くずきり」といえば「鍵善」

注文を受けてから「葛」と「水」を合わせて提供している絶品です!

「くずきり」の命は15分。15分もすると透明の葛切りが徐々に濁ってきます。

 

 

 

「しろ蜜」と「黒蜜」が選べます。今日は黒蜜にしました。

 

 

 

 

うん? 暖簾が変わりましたね。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロウ)
2020-02-03 16:41:06
鍵善のくずきり…
最高ですね!
おいしいでしょうね!

15分という時間が、ますますおいしさを増させますね!

やっぱり黒蜜…かな?
返信する
コタロウさん (Drop!)
2020-02-03 19:49:50
美味しいですよ。
私はいつも「白蜜」です。
返信する
Unknown (五郎)
2020-02-03 20:40:01
以前、吉野本葛を記事にしていただきましたね。

実はそれを見て
私も食べに行きました。
金峰山寺の境内で買ったフクロウの
焼き物は玄関にあります!

そんな思い出も
このブログのお陰です^_^
返信する
Unknown (コロ)
2020-02-03 20:59:51
葛切りいいですねー。
この前わらび餅で俳句を詠んだところで、きな粉と黒蜜の舌になってたんですが、葛切りの舌に変わってしまいましたわ^_^;
返信する
五郎さん (Drop!)
2020-02-04 00:23:05
やはりこういったやり取りは楽しいですね。

グルメ記事には「美味しそうですね」
お出掛け記事には「楽しそうですね」

あるいは食べたことありません、知りません、行ったことがありませんと言ったコメントには何ら発展性がありませんから。

吉野の本葛、鍵善の「くずきり」を食べたら偽物は食べる気になりません。

返信する
コロさん (Drop!)
2020-02-04 00:24:21
初めまして。Mint★のパートナーのDrop!と言います。宜しくお願い致します。

葛切りの舌? 今回は「黒蜜」ですが…(笑)
返信する
Unknown (五郎)
2020-02-05 19:09:06
Drop!さん
コメントバックありがとうございます。

仰る通り吉野本葛を経験し、
本物に感動しました。

その日は
藤井陀羅尼助を買って吉野から
足立美術館近くまで激走しました笑
返信する
五郎さん (Drop!)
2020-02-06 01:22:33
吉野⇒松江の強行軍ですか!(笑)

私は午後3時に徳島市内を出て、午前2時に松江に着いた経験があります。

取りあえずサウナでもと思いましたが、そんなもの無くて…ラブホテルも見当たらず… 車で眠りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。