韓国第二の都市・釜山に行って来ました!
第二の都市だからと言って、東京に対する大阪のような感じではありません。
首都・ソウルには「港」がありませんが、釜山の代名詞は「港」です。
韓国最大の「魚市場」があり、名物料理は「海鮮」がらみの料理です。
一風変わった釜山旅行記です。
今回もピーチにお世話になります。釜山往復で約1万2000円です。LCCって凄いですね。
LCCなので自分で歩いて飛行機まで行きます。気分は「インディアナ・ジョーンズ」です。
釜山金海国際空港から海雲台までは、釜山軽鉄道+地下鉄2号線で行きます。自販機のお札の検出が「トロい」です。
なんどかお札を変えて、なんとかトークンを入手しました。
1日目の晩御飯は「全州式 コンナムルヘジャンクク」のお店、映画「HERO」で木村拓哉と松たか子が「チョングッチャン」を頼んだお店です。
実は「チョングッチャン」(大豆納豆鍋)はメニューになく、「コンナムルヘジャンクク」と「パジョン」を注文しました。
「パジョン」ですよ。
だいたいこの辺りにキムタクと松たか子が座っていたはずです。
実は隣のお店も「コンナムルヘジャンクク」という名前のお店でした。ちなみに隣は「原州式」でしたよ。
※「コンナムルヘジャンクク」=コンナムル(豆もやし)の入った、牛肉スープ。骨付豚肉・野菜とうが入ります。
「パジョン」=ネギ入りのお好み焼き、チヂミ。
食事の後、パラダイスビーチ・ホテルの「パラダイスカジノ」へ行って「ルーレット」を楽しみました。
50万円の元手が65万円に増え、ホクホクで帰りました。
行った日は「バカラ大会」が開催されていて、参加費50万円、最低ベット20万円で1等賞金は1億2000万ウォン。
優勝したおっちゃんは1200万ウオンを「お気持ち」として、ディーラーに渡したそうです。
また、両替所では100万円の帯付札束を10個ほどチップに換えていました。