空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

台湾の旅 その3

2013-04-23 22:54:07 | 旅行とか食べ物とか
台湾ふりかえり、その3。また食べ物です。


→台湾最大級の夜市、士林夜市。巨大な夏祭りのような感じ。雑貨の屋台、射的などの遊び屋台、洋服の屋台などなどありますが、一番目立つ&数が多いのは食べ物屋台。外にあるものもあれば、昼間もやっていそうなお店の店頭・店内でやっているものや、建物の地下に広がる着席式の屋台など、さまざま。


→カエルの絵の看板。黒タピオカ入りのジュースや、アイユイという、ゼリーに似た感触の実が入ったジュースが売られています。下に散らばる丸々が蛙の卵に似ているからであって、中身はまっとうなおしゃれジュース。


→カニをからっと揚げたもの。


→カキ(貝類のほう)の入った卵焼き。記事に片栗粉を使っているのか、とろみが出ていてとても好き。


→臭豆腐。とても臭う。大学のときに台湾に来て食べたときは、味はそこまで強烈で無かった気がして、再度チャレンジしたのですが、もつやレバーの入った煮込み料理で食べたからか、苦みと臭みが強く、少し辛かった。。。


→フルーツいろいろ。量り売りで売っていたり、1カットで売っていたり。シャカトウという果物があるのですが、ラフランスをもっと甘く柔らかくしたような感じでおいしかったです。

また以下は、台湾料理の老舗「欣葉」で食べたもの。ちょっと高めのお店ではあるのですが、フカヒレなどの高級食材に手を出さなければ、日本の居酒屋さんで食べるのと同じくらいの感じで楽しめます。


→シジミのしょうゆ漬け。味がしっかり染みています。


→故宮博物院で玉のモデルにもなった、角煮肉料理、トンポーロー。とろける、とろける。


おいしい旅でした。ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうー!! (おさる)
2013-04-28 20:14:02
牡蠣の卵焼き、めっちゃ食べたい!
食べ物がおいしいと、それだけで旅が楽しくなるよね。

台湾、いいなあー!
私も海外行きたい!!
返信する
美味いよ~ (あけび)
2013-04-29 21:25:52
だよね、食は旅の一環!
もうすぐ高知旅だっけ?
魚、肴、お酒・・・☆いいなあ、楽しんできてね♪
返信する
待ってました! (ceron)
2013-04-30 05:06:34
来た~!食べ物編~
分かる~あのあんかけ麺独特で美味しいよね~
屋台の牡蠣のも私も好きだったなぁ
返信する
ふふ (あけび)
2013-04-30 21:56:42
前旅の記憶が戻ってきたかな♪
牡蠣のを始めとして、こんなに安くてこんなにおいしいんだ~ってびっくりしたよ。
煮込み料理とか、自分でも作れるようになりたい!
返信する

コメントを投稿