空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

京都。仁和寺と妙心寺。

2013-02-04 21:17:36 | 旅行とか食べ物とか
昨日は節分でした。この週末はあったかかったですね。
そして今日は立春。春は待ち遠しいが、冬なんだから寒くないのも不安になります。

さて、この前は1泊2日で京都に行ってきました。
一番の目的は、姪っこに会いに行くことでしたが、せっかくですので近辺を観光。



行ってきたのは、仁和寺と、妙心寺。仁和寺は真言宗御室派、妙心寺は臨済宗妙心寺派のお寺のようです。

今の時期、いろいろな場所で普段は非公開にしている建物やものの特別公開キャンペーン(「京の冬の旅」)を行っていまして、見る所がいっぱいでした。

↓仁和寺。特別公開の五重塔と金堂を見てきました。



↓こちらは通常も拝観できるお庭。とても広く、きれいでしたが、足下がとても寒かった。。。



↓妙心寺。法堂には大きな雲と龍の図がありました。



↓特別公開していたのは大庫裏と経蔵、東海庵。東海庵には3つの庭がありまして、1つは何にもない庭。何もないことに意味があるといった説明をしていました。



↓もう1つは石や木や草がある庭。仙人が住む島を表しているとか。



↓最後の庭は、一番ふしぎ。砂の中に石が7つ並んでいる庭。意図詳細は伝わっていなくて、感じたままが真実である・・・といったことを聞きました。昔ながら現代アートのようだ。



この日は少し、雪がちらついていました。雪と庭はよく似合うけど、寒いのがちょいとつらい。ブーツをぬぐと、いっそう防御が薄くなりますしねえ。難しいところですねえ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (Ceron )
2013-02-14 21:09:27
うちも行ってお抹茶いただくよ~!しかし寒かったよね~(--;)
返信する
こちらこそ! (あけび)
2013-02-16 20:47:42
寒かったね~。
京都も今はちょっとあたたかくなったのかな?
庭めぐりは春がよさそうだ(笑)
返信する

コメントを投稿