空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

台湾の旅 その1

2013-04-07 20:46:06 | 旅行とか食べ物とか
3月下旬、台湾に行ってきました。
暑すぎず寒すぎずのこの時期は、台湾旅行にぴったりの時期です♪

今回めぐったのは、主に台北市内。
場所としては、故宮博物院、孔子廟、中正紀念堂、行天宮など。
そのほか、玉市や夜市をめぐったり、小龍包の美味しいお店に行ったりと、目と口を大活用した旅でした。

■孔子廟


MRT(地下鉄みたいなもの。安いしすぐ来るしで使いやすい)の圓山駅近く。お廟だけでなく、数、音楽、文字などの学問にまつわる展示がいろいろ。三平方の定理(直角三角形の斜辺の2乗が他の2辺の2乗の和になる)を図で示したものがあったり、3D映像を使ったもの、水を使った習字体験ができるものなど、とても盛りだくさんでした。さすがは学問の神様!

故宮博物院
中国文化の至宝が集まった、世界的にも有名な博物館。
青銅器エリア、陶磁器エリア、書画エリア、玉エリアといったように、分野ごとに各時代の産物が展示されています。中国四千年の歴史といいますが、紀元0年付近には割とこったものができていますし、古い物だと紀元前四千年!?といったものも。
年代が進むごとに形や塗り、装飾が変化・進化していく様子がよくわかります。ぐんと極まった時代では、虫眼鏡で見ないとよくわからないような彫り模様や、何重にも層ができている細工物など、どうやって作っているのか皆目検討つかないものも。面白い(そして有名な)ものでは、白菜をかたどった玉細工や、肉の角煮(東坡肉)をかたどった玉細工など。

■中正紀念堂


中国国民党政府の総統だった蒋介石の紀念堂(奥に見える建物)と、それがある広い広場。
建物の中には蒋介石の銅像があり、ちょうど、その衛兵の交代式が行われていました。



■仰天宮
関羽をまつった宮。たくさんの人がお参りしてました。


■建国花市、玉市
週末限定、MRTのガード下で開催される市。
花市では、いろんな植木や園芸、花、魚、ペット用品など。桜の植木があったり、南国の植物がいっぱいだったり。検疫の関係で購入できるものはありませんが、見ていてわくわくしますね。
玉市では、翡翠や琥珀、珊瑚など、きれいな石がいっぱい。値札がついていないものがいっぱいですが、きれいなものほど高いんだろうな。よく知ったっぽい人が、慣れた手つきで鑑定・交渉していました。

■迪化街


乾物、干し物、漢方薬、お茶、香木。いろんな匂いが漂うエリア。店先を眺めながら、土産を探しながら歩くのがとても楽しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間に! (ceron)
2013-04-19 05:31:17
いつの間に台湾へ(笑)
台湾良いよね~美味しいし、見所も凝縮していて楽しいし、近いし!
返信する
3月の間に☆ (あけび)
2013-04-19 22:30:38
行ってました(笑)
そうそう、いろんな意味でぴったりな場所でした~♪
返信する

コメントを投稿