空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

6月末の福岡旅行

2012-07-19 23:41:47 | 旅行とか食べ物とか


こちらは6月末の話。
友人の結婚式で、福岡に行ってきました。
せっかくの機会なので、1日半の平日休みを土日にくっつけて、3泊4日の福岡旅に。



上は、到着直後の博多のまちで、もつ鍋。上は火をつける前、下はいただきますの直前。




足をのばして柳川(http://www.yanagawa-net.com/)へ行ってきました。舟下りをゆるり楽しみました。通りの横から、両側に家のたつ場所、林にはさまれた場所、小さな橋の下。ヘビとカメとカモとカッパを見ました。












お昼はうなぎのせいろ蒸し。
柳川は、昔家族で来たことがあり、うなぎが好きでなかった当時の自分がうなぎ好きに変わった思い出の土地な。せいろで蒸したうなぎは、全てがやわらかくふんわりとしていて、たれもご飯に優しく染み通っていて、やっぱり好き。



お昼の時間をとうに越えていたため、川が見える窓際の席に座る事ができました。舟下り中の人と手をふりあってみたり。その後は、近辺のお散歩。北原白秋の記念館や、明治に建てられた柳川藩主の邸宅「御花」(http://www.ohana.co.jp/index.html)などぶらぶら。








もつ鍋の別日には、水炊きも食べました。




大学時代はほとんど行かなかった九州ですが、1年と半前に熊本・大分・福岡へ、半年前には佐賀・長崎へと、九州に行く事が増えました。人も食も場所も、好き。今度は九州の南部へも行きたいなあ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Ceron)
2012-07-24 16:21:32
鰻、昔嫌いだったっけ!?
良かったね~好きになって。
静岡在住になったんだもんねぇ~

柳川の鰻は私もめちゃ記憶にある!
あぁ~鰻食べたいけれど本当に高沸しているから、
主婦としては手が出ません・・・
返信する
うなぎ (あけび)
2012-07-30 00:16:02
ふふ、どこへ行っても値段が高いから、普段は手がでないよね。

昔も嫌いではなかったんだけど、いまいちおいしさがわからなかったんだよね~。
大人になるにつれて、きっかけ1つで大丈夫になったり好きになったりするものが増えてきたよ。いい傾向♪
返信する

コメントを投稿