空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

飛行時姿勢。

2007-06-11 02:01:59 | 書いた
空を飛ぶヒーローイメージ。

片手か両手を前に上げていることが多い気がする。
片手の場合は斜めか上に上昇飛行。そしてグー。
両手の場合はパー。地面に対して水平飛行。顔は進行方向を見据えて。

手を前に出すのは・・・
首を安定させるため?
顔に直接かかる空気抵抗と摩擦力を減らすため?
それか、前方にあるかもしれない障害物から頭を保護するためか・・

単なる独断イメージだけどね。
そもそも人は、生身では飛べないし。

セミナーの蝉が鳴く。

2007-06-11 01:41:36 | らぼ
最近、セミナー発表のラッシュです。

今週の初めには、らぼの全体文献セミナーがありました。
テーマは自由。・・・というのを信じ、選んだのは自分の専門とは離れ、アルコール耐性に関する論文。
そのうちふと思い出したら、アルコール依存症について語るかも。

土曜には、3週間に一度のグループ内でのリサーチセミナー。
グループ内といっても侮ることなかれ。
人数も10人近くいるし、4年生を抜かせばみんな自分よか上の方々。
今回は、ぐだぐだのデータでぐだぐだの説明を行ない、手厳しくつっこみ賜りました。まあ、当然の帰結ですが。

でもやっぱりうわん。
だってだって、来月の後半にはらぼ全体でのリサーチセミナー。
データ、出るかなあ。出なかったらどうするよ。
今のテーマを引き継いでから6ヶ月。なにやっていたんだ自分。
あがいていました、えへ。では通じないだろうな~・

ラボ以外でも、授業でも発表らっしゅ。
ある授業では、卒研発表(+α)再度しました。

そして、2週間後は別の授業でやっぱり発表。
自分の分野の背景全般を広く語れと。
これまた、他のセミナーとは別の意味でやりづらい。
背景全般・・・って、山場がないし。
授業みたいなことになるのかなあ。
、、、そこまで精通してませんよう。というか時間が~

発表することは、とても大事だと思うし、できるようなりたいと思う。
でも、怖いんですよね。
逃げたいと思ってしまう。

「いっぱいいっぱい」とか
「棒読み発表」というのが今の評価。
早く発表自体を楽しめるようなりたいもんです