6月29日(土)
最近DUKEのクラッチが重く感じるのでオイルで動きを軽くします。
まずはクラッチレバーを外します。
って その前にクラッチのスイッチを外さねば・・・
ビス2本を緩めれば外せます。
その後レバーをハンドルから外してワイヤー単体にします。
インジェクター付けて まずはこいつでケーブル内の汚れたグリスとオイルを洗浄します。
勿論ケーブルの出口にはウエスで養生しときます。
洗浄がすんだら こいつで・・・インジェクターからプシューって入れて
ワイヤを引っ張ったり緩めたりして浸透させます・・・3回くらいやった
ケーブル出口のウエスもしっかりとね・・・
後はレバーの可動部にもグリスアップしながら組み立て・・・すこぶる軽くなりました。
ついでにチェーンの掃除と調整もしておきます。
RBでチェーン注油頼むとグリスベッチョリなので・・・
レーシングスタンドで後輪を持ち上げて
タイヤを回すも抵抗があり重いです。
ドライブスプロケットカバー外したら案の定ベッチョリでしたので全体にお掃除をしました。
その後 ヤマルーブのチェーンルブ吹いて張りの調整して終わり
軽ーく回るようになりました。
その後 試走しましたがクラッチも軽くチェーンも良い感じです。
最近DUKEを整備してなかったから またチョクチョクやっていきます。
by おやじ
最近DUKEのクラッチが重く感じるのでオイルで動きを軽くします。
まずはクラッチレバーを外します。
って その前にクラッチのスイッチを外さねば・・・
ビス2本を緩めれば外せます。
その後レバーをハンドルから外してワイヤー単体にします。
インジェクター付けて まずはこいつでケーブル内の汚れたグリスとオイルを洗浄します。
勿論ケーブルの出口にはウエスで養生しときます。
洗浄がすんだら こいつで・・・インジェクターからプシューって入れて
ワイヤを引っ張ったり緩めたりして浸透させます・・・3回くらいやった
ケーブル出口のウエスもしっかりとね・・・
後はレバーの可動部にもグリスアップしながら組み立て・・・すこぶる軽くなりました。
ついでにチェーンの掃除と調整もしておきます。
RBでチェーン注油頼むとグリスベッチョリなので・・・
レーシングスタンドで後輪を持ち上げて
タイヤを回すも抵抗があり重いです。
ドライブスプロケットカバー外したら案の定ベッチョリでしたので全体にお掃除をしました。
その後 ヤマルーブのチェーンルブ吹いて張りの調整して終わり
軽ーく回るようになりました。
その後 試走しましたがクラッチも軽くチェーンも良い感じです。
最近DUKEを整備してなかったから またチョクチョクやっていきます。
by おやじ