なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

虎は千里行く?

2011-04-27 19:02:35 | Weblog
 中国の故事成句に「虎は千里行って千里戻る」とか「虎は1日に千里駆ける」とかある。
  前のは「子供の事を思って戻る」のだとかで、後の方は強いと言うことらしく、、、マアどちらにしても虎=強い・立派と言う事で虎が成句の主役と言うわけです。

 さて、この私、トラのように強くも無いし立派なところも無い、、、が、事遊ぶ事に関しては虎レベルかも知れないという1日でした。
 水曜日は仕事が休みなので例によって鳥の写真撮りに・・・
  要するに晴れてさえいれば出掛けるわけで、何を目的とするかで行き先とか出掛ける時間が代わり、それによって弁当が必要か飲料程度で良いかが変わるだけ。
 つまり晴れていれば出掛ける、、、去年は小雨とか、今年の1月は雪の中でも出掛けたくらいですから、晴れていればモウ。
 それで今日は6時過ぎに出発。
  目的地は川を10キロ程遡ったところにある公園・・・ここにはカワセミが来る筈で、今月の初めに写真を撮ることが出来ました。
 それ以来と言う事で、久し振りに、、、
 ママチャリの駕籠に荷物を入れ、後ろの荷台には三脚ヤ折りたたみ椅子を縛り付け、カメラやレンズはリュックに背負い自転車で約12キロ余り、、、。
 公園には駐車場があるから車で行く事も出来るが、大威張りで?遊ぶためにはチャリンコですネ
  さして体力があるとは思えない身としてはヤヤ距離がありますが、遊びのためには弁慶が七つ道具を背負ったスタイルで自転車で頑張る悲壮な覚悟で遊ぶ。
 尤も今日の強風のおかげで、遡る道は上り坂が多くて長かった歩ですが風の後押しで、案外楽勝。
 案ずる程でも無かったのですが、、、肝腎の鳥が来ない。
  池にはカモはいましたが、、、ハクセキレイとかムクドリはいますがシャッターを押す気にはならない、、、到る所でウグイスが啼いていて、まさに「処々テイチョウを聴く」ですが姿は見えない・・・。
 と言う事で約1時間粘ったものの撤収。

 と、言っても帰りはしません、、、未だ8時を過ぎたばかりで家に帰るわけが無い・・・ここが虎とは違いますね。
 千里の道を遠いとはせずに行きますが、そう簡単には帰らない。

 川の中流の辺りでモズ・キジにチャレンジ・・・この結果は別の機会に。
  結局帰ったのは午後3時は回っていたでしょう、、、。
  帰り道は遠かった、、、歌の文句そのままです。
 川下に向かって帰るのですが、、、これがとんでもない向かい風。
  ゆるい下り坂なのに逆風に向かって走る、、、必死に自転車を個が無いと前に進めない!
 帰り道の長くて遠い事。
  千里行くのは良いけれど、千里戻る事の大変さを味わいました。 
 ですから今はバテバテです、、、が、女房殿の前ではオクビニモ出さず。
  心配はGWの期間中の天気、晴れであって風も無い事を。
 そうそうそれと、丈の高い草を刈る道具を用意しなくては・・・鳥が止まっている木の枝を見通せるようにしなくては・・・。