なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

今日も今日とて・・・

2011-04-17 18:32:16 | Weblog
 昨日はヒバリを追っていましたが、撮ったのはヒバリの他に、激しい波に揺られるカモメ、突堤を埋め尽くす鵜の大群、春の使者・原っぱを飛び交うツバメ、この原っぱをテリトリーとするヒバリの番いと隣のテリトリーのヒバリ、、、要するに撮れそうなものを撮っている。
 尤もカラスは撮らない。
  ツグミ、ムクドリ、スズメ、セキレイは気が向いたら撮る。
 ともかく昨日はSDカードに700枚近い写真データを入れてしまいました。あ
  マア、実際にはその中で気に入った写真は数枚だけと言う事になるでしょうが,撮っている時は夢中で連写で撮るので、同じものが3枚くらいある事は珍しくない、、、従って初めから3分の2は削除対象。
 いずれにせよ700枚撮った場合は、概ね600枚は第一次予選で失格(削除)。
  継いで準決で半分になり、最後にそのまた半分。
 結局、人様に見せてもいいかなと言うものはせいぜい2,3枚程度になってしまう。
  それでも、撮っている時は楽しいから止められないです。
 鳥についての知識:姿形・名前・生態・鳴声などなどを憶えるのと同時に、それらをどのように写真にするかとか、どういう撮り方が良いかとか、、、勿論カメラとか器材の知識も、、、。
 結構憶えることが多い。
  若い時に始めれば良かったですネ、、、60を過ぎてから始めるにはハードワークかも。
 尤も遅くに始めた道楽程のめり込むと言う事で、ズッポリ首まで浸かっている感じ。

 さてさて今日も今日とて、Aさんと朝から待ち合わせてチャリンコで花見川に。
  今日はキジが狙い。
 二人ともキジが出没・棲息する辺りを教わっていたのですが、啼く時に羽を拡げる・30メートルぐらいが接近の限界くらいしか聞いていないから、殆ど予備知識無しみたいなもの。
 それでも、現地に着いて直ぐにキジを見つけるのだからビギナーズラック。
  尤も敵さんもさるもの、先にこちらに気づいて草藪の中に入って出てこない。
 現地の農家のお兄さんの話では「朝なら耕した農地に出ているョ」、、、つまり現地9時はヤヤ遅かったらしい。
 それでも、せっかく来たのだからと用水路の護岸に腰掛けジッと待つ事1時間・・・気の短い私が待てると言うことは不思議・・・マア草藪の中には居る事は分かっているので待てるのでしょうが。
 待った甲斐があってキジの写真を撮れました。
  そこから初めて、その近くの他の場所に移動したり、、、現地の人にキジが行動する場所を教わったりしながら午後2時過ぎまで。
 良いお天気で、、、おかげさまで夏でも無いのに顔が日に焼けて真っ黒。
  こんな事では夏になったらどうなるんだろう?。