なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

散髪に関する矛盾

2011-04-26 18:41:07 | Weblog
 散髪の業界も自由競争でしょうから、いろんな値段が存在します。
  昔の話しですが、私が子供の頃は散髪料は子供料金(つまり坊ちゃん刈りと言われるよな刈り上げで)は100円以下だったように思う。
 私が住んでいた社宅と川を挟んだ向こう側には大企業の社員用診療施設に並んで散髪コーナーがあって、そこの社員やその家族が散髪に来ていない暇な時には市価の半額ぐらいで刈ってくれたものです。
 つまり1回30円とか40円ですから、せいぜいバナナ2本分、尤もバナナは今も値段が上がっていないから比較にはんりにくか。
 そこが忙しい時は、市内の床屋へ行きますが、その場合でも理容組合に入らずに協定料金ではない店に行きまして、、、そこだと確か70円くらいだったと記憶しています。
 その辺りの料金で今の料金を考えると、子供料金で30倍から40倍になりそう。
  世の中変化しているのですから仕方が無い変化ではあるが、、、でも納得しがたい気分はある。
 現在近所で一番安いところで1000円、次いで1500円、1800円とあり普通は3000くらい、、、理容院ではなく美容院で刈って貰うといろいろやって貰って7000円から8000円。

 この違いは何処から来ている?
  一番簡単な差は洗髪するかしないかで、手間が省けると同時にいろんな堂宇具が要らなくなりこの設備投資はいらない。
 あるいは安いところでは洗髪1回のみで髭そり=顔にかみそりを当てないとか、剃刀の作業が簡略化してあって安くしているとか、何度も洗髪し丁寧に剃刀を当てると高いとか、、、
 マア自分の好みと懐具合で決めれば良いか・・・。
  私は洗髪も髭剃りも自分でやればよいと思っているので3000円コースは敬遠。
 確かに人に頭を洗って貰い奇麗に髭を剃って貰うのは気持ちが良いですが、、、こういう店は勝たされることが多いし散髪時間が長いのでイライラしてしまう、、、私超短気らしい。
 それに、若い頃と違って、床屋に行ったからと言って、そのヘアースタイルを誰かに見せると言うものではない、、、
  単にむさくるしくなければ良いだけの話だから、ともかく切ってあれば良いだけなのです。

 しかも昔に比べて本数は減って来ている。
  いっその事スキンヘッドでも良いのですが、聞いたところによるとアレも結構手入れが大変だとか。
 そうですよね、スキンにしたならば中途半端はだめですから、手入れが大事でしょう。
  
 普段ですと雨が降った土日、公園で遊べない日に床屋に行くのですが、ゴールデンウィーク直前、休みの日には思いっきり遊ぶため?に事前に床屋に。
 自分としては年に数回の行事。

 そうそう我が家のドラ息子は稼ぎが無いのに毎月利用室の世話になっている、、、しかも理容師さんを指名して。
  それなのにオヤジは安い床屋に年に数度、、、それぞれの好みと考え方とはいえ8000円×12と1000×4差は何とした事か。
 この差だけで毎年カメラとか交換レンズが買えそうです。