セイルのモノフィルム素材がわかった。
とてもいい加減、&確実な証拠ありませんが、
『東レ ルミラー』が一般的なようだ。
これはヨット業界でも同じみたい。
安価で手に入る。
メインパネルのモノフィルム貼り替えは工賃入れて6000円からできる。
ということは工賃4000円、材料は1000~2000円??
ルミラーは、厚み、色、使用用途実に様々で、身近なところでは
プリペイドカード、粘着テープ、車のウインドウフィルム、、、
ほとんど無限に使われている。
その一部にウインドサーフィン用セイルのモノフィルムがある。(ようだ)
さて、前記事でもご紹介したが、セイルにコート蒸着しようとした場合、
巻取式真空蒸着装置
巻取式スパッタリング装置
で行う。
たぶん東レさんにもあるはずだったような?
これで蒸着施工してたら、あんな砂傷つかないはずだ。
セイルメーカーさん、材料メーカーにご要望ください!!
巻取式真空蒸着装置
巻取式スパッタリング装置
とてもいい加減、&確実な証拠ありませんが、
『東レ ルミラー』が一般的なようだ。
これはヨット業界でも同じみたい。
安価で手に入る。
メインパネルのモノフィルム貼り替えは工賃入れて6000円からできる。
ということは工賃4000円、材料は1000~2000円??
ルミラーは、厚み、色、使用用途実に様々で、身近なところでは
プリペイドカード、粘着テープ、車のウインドウフィルム、、、
ほとんど無限に使われている。
その一部にウインドサーフィン用セイルのモノフィルムがある。(ようだ)
さて、前記事でもご紹介したが、セイルにコート蒸着しようとした場合、
巻取式真空蒸着装置
巻取式スパッタリング装置
で行う。
たぶん東レさんにもあるはずだったような?
これで蒸着施工してたら、あんな砂傷つかないはずだ。
セイルメーカーさん、材料メーカーにご要望ください!!
巻取式真空蒸着装置
巻取式スパッタリング装置